2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年12月満月

* 満月情報 12月21日17時15分、双子座29度21分の満月です。で、ご存知の方もいらっしゃると思うのですが、皆既月蝕です。 満月の直後17時17分に蝕が最大になるようです。 晴れると素晴らしい現象が見られますね。 もちろん、見ることができ…

2010年12月新月

* 新月情報 12月6日午前2時37分、射手座13度28分の新月です。 新月というのは太陽と月が重なっている状態です。角度で言えば0度。これが今回は射手座で起こっていて、この太陽と月の重なりと、天秤座の土星が60度を形成しています。一対一で向…

うれしい!

今日はお昼間の仕事がなかったので、パワーアーツのヨーガ中級クラスへ。 中級といっても、初めての人も参加できるクラスで、参加者一人ひとりの体の状態に合わせて、よしさん(ヨシミ先生)が指示してくださる。 今日はいくつかの柔軟系のポーズをしてから…

ボイド時間はここで

おはようございます。 前に「月よ月よのお話」で、ボイドのことを書いて、その後にツイッターでつぶやくことをお知らせしました。 一応毎朝何とか続いております。ボイド時間だけでなく、その日の星の動きとか全体の雰囲気とか、過ごし方のヒントとか。 ご興味…

やっぱりぴかぴか

土曜日から月曜日まで、運よくクラスを受けることができた。 三日間ヨガ三昧だった。 お肌なんか、つるっつる。 いらないものも出ちゃったし。 何か、全身つるっつるでぴかぴかな感じ。 ヨガのクラスにいくと、もちろん体を動かすので、体がつるつるぴかぴか…

2010年11月満月

* 満月情報 11月22日、午前2時28分牡牛座29度18分の満月です。 満月ですから、蠍座の太陽と牡牛座の月が180度。今回は、それを魚座の天王星が「調停」しています。 180度というのは、テンションがかかって緊張している状態。 そこに別の星が…

もう一つもよろしく

もう一つのブログも更新しました。 http://blogs.yahoo.co.jp/irisacion77/17958846.html これ、二つに分けてるけど、近々一つにまとめなきゃな。 別々にしたのはそれなりに意味があったのだけれど、だんだん意味がなくなってきたのです。 書いてる内容が近…

ぴかぴか

ヨーガを習っていて面白いことがいっぱいいっぱいあるので、書庫を独立させよう。 今日もヨーガに行ってきました。本当なら木曜日の午後のクラスだけれど、今日は午後にトラック会館で会議があってクラスまでに戻れないから朝のクラスへ。 今日は先生の先生…

2010年11月新月

* 新月情報 11月6日13時53分蠍座13時40分の新月です。太陽と月を含めて蠍座に四つの星があります。その、星の集まった蠍座の支配星である冥王星は、このところドラゴンヘッドと重なって山羊座にあります。ドラゴンヘッドは「縁」を表す感受点で…

金星の逆行

ちょっと思いついたので、ついでに書いておこう。 10月にはいってからどうも調子が悪くって、発熱が続いたり、体が重かったりで、どうも気分も落ち込んでいた。何とか元に戻そうと、食事や生活に気をつけていたのだが、よく考えたら金星が逆行してるんだっ…

2010年10月満月

* 満月情報 10月23日午前10時38分牡羊座29度33分の満月です。 牡羊座で今年2回目の満月です。 同じ星座で2回連続満月というのは、珍しいですね。別に論理的には不思議でもなんでもないのですが、やはり回数的に少ないのでうれしい気がします…

2010年10月新月

* 新月情報 10月8日午前3時46分天秤座14時24分の新月です。 今日あたりから蠍座にある金星が逆行するのですが、その金星は、そのすぐとなりにある火星とコンジャンクション(0度。しかし実際は2度強離れていますので、少しゆるいです)の関係に…

ボイド時間帯をつぶやきます

昨夜は満月がきれいでした。 木星も一緒に見えて、とても素敵でした。 さて、この前の「月よ月よのお話」で、ボイドのことを書きましたけれど、あそこまで書いて、ボイドの時間帯は知りたかったら自分で調べなさいというのはやっぱり少し無責任かなと思って…

2010年 9月満月

* 満月情報 9月23日秋分の日18時18分、牡羊座0度15分の満月です。 牡羊座に入りたての満月ですね。この時刻の30分くらい前に牡羊座に入ったところです。入りたてほやほや、太陽もこの日23日12時10分に天秤座に入ったところですし、なんだ…

愛の星、金星の恵みをいただきましょう!

この前、「月よ月よのお話 9月新月」でも書きましたが、新月の翌日(といっても時間的には数時間後)に金星が蠍座に移っています。普通でしたら一ヶ月程度で次の星座に移るのですが、今回はここで一回大きな逆行が入って2ヶ月くらいの滞在を経ていったん天…

鋭意作成中

この前の「月よ月よのお話 9月新月」で、蠍座に金星が長逗留することについて近々書きますと書きました。 特に蠍座の皆様、お待ちかねだと思いますが、もう少しだけお待ちくださいね。 もちろん蠍座さんだけではなく、すべての星座生まれの方に読んでいただ…

2010年9月新月

* 新月情報 9月8日19時31分、乙女座15度41分の新月です。 乙女座の新月ですから、大変にきっちりした、綿密な感じです。 例えて言えば、事を始めるにあたって何一つとして見落とさず、間違いのない完璧な資料を整え、いいスーツを着こなしたビジ…

「スピリチュアル]っていうけれど の続き

あの日、何を思ったんだっけな。 そうそう、「癒し」に関するイベントだ。それに出展しませんかというメッセージをいただいて、その種のイベントに行くのは辛いなと思ったのだった。(ちょっと付録で、メッセージの書き方が気に入らないとか何とか文句を書い…

「スピリチュアル」っていうけれど

便利な言葉だから使っているが、実はわたくしは「スピリチュアル」という言葉があまり好きではない。 「スピリチュアル」に対しては「霊的」とか、「スピリチュアリティ」に対しては「霊性」とかいう日本語があるので、そっちをつかうほうがわたくしは自分の…

2010年8月満月 続き(小ネタのほう)

* 自分らしく 題名をどうしようかと考えたのですが、無難に『自分らしく』としました。 実はお葬式のことについて書こうとしたのです。先日来テレビのニュースや朝の情報番組などで、お葬式についての話題に触れることが多く、わたくしなりに思うことがある…

2010年8月満月 満月情報のみ

*満月情報 8月25日午前2時06分、魚座1度26分満月です。 20日から水星が逆行しております。また、木星、天王星、海王星、冥王星も逆行中ですので、10個の惑星のうち、半分が逆行という状況です。 当然のことながら、何事もサクサク進むという状…

ちょこっとさぼりすぎですな

近頃このブログ、ちょこっとさぼりすぎです。 いろいろすることがあって手が回らないというのが本当のところなのですが、PCもネットに繋がりにくくて、つい「今日はいいか」なんて思ってしまうというのもあります。 仕事などに関しては、ここから少しペース…

2010年8月新月

*新月情報 8月10日12時09分獅子座17度25分の新月です。 相変わらず木星・天王星と土星の180度に冥王星90度のTスクエア健在です。さらにそこに金星が土星に重なる形でいそいそと参加して、5つ星のTスクエアです。 先週の土曜日は金星が近づ…

星の力というのはこんなものかもしれない

今日、会社への道(100歩くらいあります)を歩きながらふと考えた。 今、いわゆる星回りというヤツがものすごく派手で、特にこの一週間は、何が起こっても不思議じゃないくらい派手な星回りになっている。 派手なことが起こっているという人もいるかもし…

2010年7月満月

* 満月情報 7月26日午前10時38分、水瓶座2度60分の満月です。 実に強烈な星回りの満月ですね。 天秤座の土星と牡羊座の天王星が真向かいです。木星も牡羊座で天王星のとなりにあります。さらに火星が乙女座の最後のほうで、今しも天秤座の土星に…

ようやく更新しました

Webページをようやく更新しました。10日ぶりくらいかな。 http://www.irisacion.net/ うちのWebは、PCでないと見えないのが辛いところです。 ちょっと考えないといけませんが、いまのところ、わたくしのもっぱらの興味の対象は家、家庭、家族にあ…

2010年7月新月

* 新月情報 7月12日午前4時42分蟹座19度24分の新月、日蝕のおまけ付きです。 今回の日蝕は日本からは見えないようですね。 わたくしはどうも、観測とか観察とかいうのになると弱いので、そちらにご興味のある方は、国立天文台などのサイトを見て…

遠足の日が近づいてまいりました!

皆様、いつもありがとうございます! 先日お知らせした遠足の日が近づいてまいりました。 くわしくはこちらへ↓ http://blogs.yahoo.co.jp/irisacion7/25028595.html それにちなんでこちらも更新しております。 ぜひお読みくださいませ↓ http://blogs.yahoo.c…

2週間

2週間くらい、PCをたちあげなかった。 いろんなチェックは携帯でしているし、ツイッターやらミクシーもあるので、読んだり書いたりのちょっとしたことは不自由しなけれど、腰を落ち着けて何か、というと携帯では不自由だな。 ここしばらく、別に何をしてい…

2010年6月満月

* 満月情報 6月26日20時31分、山羊座4度46分の満月、月蝕のおまけ付きです。 同じく山羊座の冥王星と0度です。 天王星と木星も牡羊座のはじめのほうで0度の関係にあります。 太陽と水星は蟹座にあって、やや離れていますが0度と見ます。 月、…