2019年5月満月

5月19日午前6時13分、天蝎宮27度39分の満月です。
天蝎宮の月に金牛宮の太陽ですね。
太陽のそばには水星がいて、この水星が磨羯宮で逆行中の冥王星とトライン、冥王星は月とセクスタイルで調停です。
冥王星のそばには、これまた逆行中の土星がいます。この土星巨蟹宮ドラゴンヘッドオポジションで、双魚宮海王星セクスタイル海王星ドラゴンヘッドとトラインでこれも調停。
さらに海王星は、金牛宮の金星と天王星セミスクエアです。
この金星と天王星はかなりタイトなコンジャンクションです。
また、人馬宮で逆行中の木星土星冥王星セミセクスタイルですね。
この満月の三日ほど前に巨蟹宮に入ったばかりの火星は、金星天王星セクスタイル、月とインコンジャクト、太陽とセミクインタイルですが、どれも少しゆるめです。
ゆるいという点では、木星海王星のスクエア、木星と金星・天王星のセスキコードレイトも緩いながらに存在感を感じます。
全体的に安定した感じを見せる星回りだと思います。
天蝎宮の満月でもありますし、向かい合わせの太陽とともに、努力の土星と運命の冥王星の応援を受けています。
大切な人のために心から動けるときでもありますし、見えない財産がクローズアップされる時でもあります。
せっかくですから、このあたりで貯蓄や保険の見直しもいいかもしれませんね。
特に、大切な人のためにかけているはずの生命保険は、入ってしまったら更新のお知らせが来るまでは何がどうなっているのか全然知らないなんてこともあるようです。
保険は、家族のためだけのものではありません。ご自分の財産です。
営業さんが来なくても簡単にネットで調べることもできますので、定期的に確認する習慣をつけたいものです。
保険といえば、健康保険や年金なんかも気になりますね。
個人のお金としてどうかという点もですけれど、国としての取り組みが気になります。
一所懸命働いて税金や社会保険料を納めて、年金を受け取る頃になって、
「まだまだ渡さない!もっとはたらけ!」
っていう仕組みになるようですね。
70歳まで働ける世の中にしようって言ってるみたいですけれど、怪しいですよ。
楽しいから働きたいって人を増やそうっていうんじゃなくて、働かないと食べていけないから働こうっていう世の中にしようとしてるんじゃないでしょうか。
定年まで働いたら、仕事は引退してゆっくり生活する。
そのために年金ってあるんじゃないんでしょうか。
今はもう、少ない給料で働かされて、年をとっても年金を受け取るどころか、もっと働けといわれる世の中になろうとしてるんですね。
年金…、納めるほうはどんどん上がっていくのに、受け取るほうは下がっていっています。
少子化の問題もありますし、年金の運用の問題もあります。
これ書いていくと文句ばっかりになりそうなのでこの辺でやめますが、このブログの読者の皆様なら、「言いたいことはわかるで!」と言ってくださるのではと、少々甘えております。
でもこれだけは書いておきますね。
この夏の参議院選挙は、本腰入れて野党(もちろん維新以外)を応援します。
今の政権に、しっかりくさびを打ち込まないと、生活どころか人権が守れません。
さて、星の話に戻ります。
いや、生命保険も年金も、天蝎宮のお仕事ですし、この満月を応援してくれている土星冥王星はその天蝎宮の元々の場所である8室にいますので、ある意味ずっと星の話だったのですけれどね。
そんなわけで、手元で動かせるわけではないけれど、いずれ自分のものになる財産である保険や年金。
この機会にしっかり考えておきたいものですね。
そしてほかの星たちのお仕事はどうかということですね。
海王星がなかなか存在感ありますね。
10室にあって、土星冥王星ドラゴンヘッドの応援をもらって、金星・天王星とちょっとぶつかる感じですね。
お仕事と言いきってしまうには少しスケールが大きい話になるようですが、あなたのお持ちの目標が、広く大きくなりそうな感じがします。
その目標が、あなたの財産や人間関係をより豊かに魅力的にする可能性が出てきています。
逆もありますね。
「今はないけど、この先こんだけもらえるんやったら、もっと話拡げてええんちゃうの?」って感じです。
これは、「捕らぬ狸の皮算用」という言葉もありますので、どうかご用心を。
また、人間関係のほうはややトラブルを含む感じもしますので、道ならぬ恋や秘密の逢瀬など、友達の枠を超える動きにはどうかご用心というところです。
この満月では、金星が結構力強い感じなのに対して、火星は内弁慶のおこちゃまな感じです。
恋愛は別に男性と女性という組み合わせに限ったものではありません。
ですからここでは、女性的な動きが活発で、男性的な動きは暴走気味のイヤイヤ期というとらえ方をしていただけたらいいかと思います。
この女性的男性的というのは人間の性別ではなく、受動性能動性くらいで取っていただけたらいいかもしれません。
すると、受動的な動きがはっきりと見えやすいのに対して、能動的な動きはどこへ何をしに行くのかわかりづらいという感じと思っていただいたらいいでしょうか。
(『説明そのものがわかりづらいわ!』なんて声が聞こえてきそうです…)
何にしても、恋愛も友達関係も、ご自分の立ち位置をはっきりさせておくと、トラブルになりにくいと思います。
落ち着いて対処していきましょう。
そしてご自分が真に注力しなければならないところへ、きちんとエネルギーを注げるように、体力も養っておいてくださいね。
どうか、よい満月をお過ごしくださいませ。