うれしい!

今日はお昼間の仕事がなかったので、パワーアーツのヨーガ中級クラスへ。
中級といっても、初めての人も参加できるクラスで、参加者一人ひとりの体の状態に合わせて、よしさん(ヨシミ先生)が指示してくださる。
 
今日はいくつかの柔軟系のポーズをしてから力技系のポーズへ。もちろん逆立ちも満載。
柔軟系では、よしさんが硬い体を押して手助けしてくださった。
ポイントはその押し方。
「押す」というより「マッサージする」感じ。
力を抜いて呼吸をしやすいように、背中や腰をほぐすようにゆっくり押してくださる。
伸びている筋はマジ痛いけれど、押してもらっている背中が気持いい。
心の中で、「力抜いて、息吐いて」と思いながら、ぴかぴか一直線!
 
そうしてしっかりほぐしてもらったためか、なんと、鋤のポーズで結跏趺坐(と言ってもわたくしは片足ずつしかできないけれど)して、ひざが床に着いた!
肩もどうにか床に触っていて、初めての感覚!
今まで、ひざを下ろしていくと、あと数センチのところで落ちるか止まるかしていたのに、これはすごい進歩だ!
うれしいな!
ブリッジのバリエーションも、今までしんどいと思っていたことが、うそのように楽チンにできたり、今日はものすごい進歩がたくさん!
もちろん帰りは心身ともにぴかぴかに!
 
夕方からは書道のお仕事でしたが、元気よく楽しく子どもたちとお稽古できました。
 
ありがとうございます!
 
ヨーガ体験したい方、わたくしの行ってるパワーアーツはここね。
↓↓↓