2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年7月新月

* 新月情報 7月22日午前11時36分蟹座29度27分の新月です。 今回の新月は日蝕を伴います。 日本の一部では皆既触になり、大阪でも80パーセントばかり欠けるようです。図は、CyberSkyというソフトの日蝕時の大阪の空の模様です。80パーセント…

どうなることやら

もうすぐ日蝕です。 もうひとつのブログのほうにウソ書いてしまいました。 太陽を直接見ると目に悪いのは紫外線ではなく赤外線なのだそうです。 紫外線ももちろん目によくないのですが、甚大な影響のあるのは赤外線のほうだそうです。 にもかかわらず、紫外…

びっくりするやんか!

びっくりしましたわ、もう。 このまえ、「何か実りが得られるでしょう」とかいうて、「月よ月よのお話」に自分で書いといて、昨日会社に行ったら、びっくりするような手紙が来てた。 社長に聞くと、「昨日の夕方来たぞ」と言っていた。 昨日の昨日だからまさに…

浴衣

「浴衣」について書こうと思った。しばらく書いていて、これは生活のことだと思ったので、いったんログアウトして、もうひとつのほうのブログに書き直した。 ご興味があれば、ぜひご覧くださいませ。 http://blogs.yahoo.co.jp/irisacion77/3227667.html 浴…

メルアド

これはわたくしの携帯のメルアドをご存知の方にお知らせとお願いです。 携帯のメルアドが変わっております。 が、いろいろ変更がややこしく(ややこしくしたのは自分ですが(爆)しばらくは携帯を休ませようと思っております。 申し訳ありませんが、ご連絡を…

2009年7月満月

* 満月情報 7月7日18時23分山羊座15度24分、山羊座の満月です。 七夕ですね。 そして、月蝕です。18時40分ごろ半影蝕になります。 が、調べたところによると、今回の月蝕は日本では観測できないようです。 星占いは、「自分のいる位置から観…

更新しています!

「スピリチュアルより三度のメシ!」 更新しております。 今回は日蝕あれこれ。 でも、ごちゃごちゃ書くより、国立天文台へ行っていただいたほうがいいかなと思い、道順だけ(笑) このブログを開設する直前の「月よ月よのお話」バックナンバーも読めます。 よろ…