腰痛のこと

今週は日曜日からヨガ三昧で楽しい。
ところが水曜日からいきなり腰痛。
火曜日の夜に腰が筋肉痛で、頑張った感いっぱいで幸せだったのに、水曜日の朝に起き上がれなかった。
 
ようやく一つ一つの動作をゆっくりおこなうことで、日常業務をやり終えた。
 
昨日の木曜日も思うように動けないままヨガのクラスへ。
 
先生に腰痛の話をしたら、蓮座で腰を伸ばすポーズで頑張ったからかもしれないとのこと。
 
今までやったことのないポーズだったから、伸ばしたことのないところを伸ばして、体がびっくりしたというわけだ。
毎日丁寧に伸ばすことで、一週間もすれば改善するとのこと。
 
ちなみに先生も同じ状況に見舞われたことがあるとのことで、結局、俄然やる気になっているわたくしである。
 
と、同時に、毎日出すものの量が妙に増えている。
変な話で申し訳ないけれど、関連性があるのではないかと思うので書く。
 
確かに、繊維たっぷり玄米の小豆ご飯を食べたりしているけれど、ひょっとしたら、腰周りの浄化に関連しているのじゃないかということを考えたのだな。
 
実は先日、ツイッター野口聡一さんがアップされた太陽フレアーの画像が素晴らしくて、その太陽をおなかの中に納める瞑想を毎日のようにやっていた。
そこへ、腰周りを伸ばすポーズ、玄米と小豆のご飯が加わって、おなかや腰の浄化が促進されているのではないかと思ったりしている。
 
そんなわけで、今日もうれしそうに「痛い、痛い」と言いながら、蓮座になって腰を伸ばしたりするつもりだ。
 
ちなみに木星冥王星の90度ってのがこのところ続いてる。
つまり、奥の方からいろいろ飛び出してくるには絶好のタイミングだということ。
 
毒気を抜いて、心と体を別嬪にしてやるのだ~。ヽ(^。^)ノ