計るだけダイエット!

計るだけダイエットというのをはじめてみようと思いました。
ここ1~2年、急に太り始めて、あれよあれよという間に15キロも増加してしまいました。ヨガを続けているため、体は確実に柔軟性が高まり、筋肉の力もうまく使えるようになってきているのに、体重だけが増加してゆくのです。食べる量がそれほど変わったとは思えません。思い当たるのは、有酸素運動の種類に属するものが生活から無くなったためだと思われます。
いま、何とか日々の生活を改善しようと頑張っています。
ダイエットに王道なしといわれますが、たった一つの王道はあります。
体の声を聞いて、適切に食事をとり、適度な運動をすることです。
そのためのツールとして「計るだけダイエット」を取り入れることにしたのです。
テレビなどで紹介されているので、ご存知の方も多いと思うのですが、計るだけで体重が増えたり減ったりするということはありません。50グラムや100グラムという小さな変化の中に体のリズムを読み取り、生活のくせを見つけることで、食事や運動の工夫をすることによって上手にウエイトコントロールをするのです。
そんなわけで一ヶ月間はとりあえず計ってみて、自分の体がどのようなリズムを持っているか見つめてみようと思いました。2月に入ってからはじめたので、まだ観察中です。
間に月経が入ったので、月経直前に増加して、自然に元に戻る体重の様子がよくわかり、なるほどと感心しました。
人間の体はたいしたものです。
思考でコントロールしようとする前に、きちんと体でコントロールしているのです。
だからこそ、思考が体に寄り添い、本当はどんな状態でいたいのか、どんな状態が本当に生きやすい状態なのかを訊いてやらなくてはならないと思いました。
体は自分で自分を守ろうとします。
ストレスや、飢餓の記憶などが、体を脅かすからです。
そこにわたくしは寄り添わなくてはならないと思いました。
自分の体ですから、それを一番大切にできるのは自分だからです。
ちなみに、星占い的には新月から満月までの約2週間は増加期間、満月から新月までの約2週間は減少期間になります。
これは、女性の体のリズムととてもよくあっています。
ですから、満月と月経の始まりが一致していれば、なにかにつけて体は整いやすくなるでしょう。
ウエイトコントロールについても、やせたい方は、新月から満月までの時期に、体重としては現状維持を心がけて、筋肉の増強などに努め、満月から新月までの時期に減量できるようにするわけです。
逆にもっとふっくらしたい方は、新月から満月までの期間にしっかり栄養を取り、ウエイトトレーニングも少し負荷を大きくしたりします。満月から新月の期間は現状維持を心がけて、無理に食べようとしたりしないことです。
 
そんなわけで、ウエイトを減らしたいわたくしは、満月明けの今日からは、2週間しっかり有酸素運動をして、食事も体の声をよく聞いてしっかりとりたいと思います。
「何や、食べるんかい!」
と突っ込まれそうですが、そうです。食欲は無理に押さえつけることをしないようにしようと思うのです。
しかしおなかいっぱいになったと思ったら、潔く箸をおくのです。
実は最近やっと、おなかいっぱいになっても食べ続けていたことに気づいたのです。
料理が残ったら、翌日食べればいいではありませんか。それに、おなかがすいたらまた食べればいいのです。
体をきちんと野性に戻せば、必要以上に太ることはないはずです。
サバンナのライオンは、決して肥満ではありません。水辺のトドは、脂肪がなくなれば生きていくことができません。
わたくしたち人間はどうでしょう?
それはもう、人によって状況は違うはずです。
わたくしは、自分の状況、そして自分の体をもっとよく見つめようと思ったのです。
そして、自分なりの自分の野性を大切にしていこうと考えました。
結果は、またご報告したいと思います。
お楽しみに。