2008年12月満月

* 満月情報
12月13日午前1時38分双子座21度02分の満月です。

満月の夜に何かおまじないをしたい方は、12日の深夜が一番いいかと思います。

しかし、実際には満月の日時の前後1~2日は満月の効力があると思います。

ただ、満ちてゆくそのときと、欠け始めるそのときでは、少し気持ちが違うような気がします。

満ちてゆくときには「増える」願い事を、欠けてゆくときには「減る」願い事をかけると理にかなうように思います。


* グランドクロス
今回の満月は双子座で起こります。火星が射手座の19度付近にいますから、この満月とは2度弱のオーブで180度です。向かい合わせで引っ張り合いの感じですね。この火星、ここ数日太陽と重なり合っております。

あ、満月は太陽と月が地球を挟んで向かい合わせ、つまり180度の関係になりますので、当たり前っちゃ当たり前なんですが。

しかも、土星天王星も3度弱のオーブで180度を形成しており、太陽火星と土星天王星はそれぞれ90度。したがって月と土星天王星もそれぞれ90度を形成します。つまり、これらの星が地球を真ん中においた正方形の角々にいるような形になるわけです。

こういうふうに、二組の星がちょうど正方形の角に乗っかって、四方から向き合う形をグランドクロスといいます。

緊張度の高い星の配置です。

引っ張り合いも起こるし、衝突も起こる感じです。しかも、射手座-双子座-乙女座-魚座という星座で起こるので、「ガチンコで動かない」なんて緊張ではなく、どこに飛び火するかわからない、あるいは、いつ動き出すかわからないという緊張感なのです。

グランドクロス」というのは、古来、不吉な座相だと言われてきました。

しかし、実際に「不吉」かどうかといわれれば、わたくしは違うと思います。

むしろわたくしは、これをよいほうにうまく使えたらどんなに素敵かと思うのです。

どうも今回の満月、派手に動く、元気のよい衝突や引っ張り合いが起こりそうです。
職場なら発展的な議論が活発になるでしょうし、家庭なら年末の大掃除ですっかり模様替えもできそうですし、長くお付き合いしている恋人同士なら、何らかの決着がつきそうです。


そうそう、この太陽と月の180度に、水瓶座海王星が月と120度、太陽と60度という、調停する形に入っています。つまり緊張をやわらげる形です。
海王星は理想の星。水瓶座は改革の星座。

今年一年の総決算が、とても活発に、高い理想に燃えて、しかも来年の飛躍につながるような形でできそうな、そんな素敵な予感がしてきませんか?