2019年1月新月

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
また、お正月早々の熊本の地震でしたが、皆様大変だったことと思います。
心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く日常の落ち着きを取り戻されますように、お祈り申し上げます。

さて、今年最初の新月のお話にまいりましょう。
1月6日午前10時29分磨羯宮15度25分の新月です。
そしてこの日は日蝕です。
日本でも部分日蝕が観測されます、
くれぐれも、直接太陽をご覧にならないようお気を付けくださいませ。
日蝕グラスは比較的安価なものもありますし、木漏れ日を見ると、欠けた太陽の形になります。
または、小さな穴をあけた厚紙を地面にかざして、地面に当たった欠けた太陽の光を観測するという方法もあります。
繰り返しますが、くれぐれも太陽そのものをご覧になりませんように。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。↓↓↓
https://www.nao.ac.jp/astro/basic/solar-eclipse-obs.html
で、この日蝕新月ですが、磨羯宮ですね。
とても近いところに土星冥王星がいて、少し離れますが同じ磨羯宮に水星もいます。
五つ(ドラゴンテイルを含めると六つ)の感受点が磨羯宮にいて、光と闇を一気に集めたようになっています。
この塊の土星セミセクスタイルの位置に人馬宮木星
同じく新月セミスクエアの位置に天蝎宮の金星、新月セクスタイルの位置に双魚宮海王星、この海王星木星とスクエア、水星とクインタイル。
さらに水星と白羊宮の火星がスクエア、火星は冥王星とクインタイルです。
火星と同じ白羊宮にいる天王星木星とセスキコードレイト、海王星セミスクエア、金星とインコンジャクト。巨蟹宮ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルとスクエアというふうになっています。金星がこのドラゴンヘッドとトラインですので、ドラゴンテイルとはセクスタイルの調停になりますね。
海王星がドラゴンにスクエアでTスクエアになっています。
日ごろドラゴンテイルは書かないんですけれど、今回は日蝕ですのでちょっと書いてみました。
情報量が多すぎると何を書いていいかわからなくなります。
それでなくとも、もひとつ意味わからんことばかり書いてますんで、ほんま、ご迷惑をおかけしております。
今日は、比較的タイトな角度による星の位置関係だけ先にざっと書いてみました。
ここから中身に入ります。
お正月だからというわけではないですが、目標を立てましょう。
「今年の目標」ではありません。
人生の大きな目標です。
今年の目標については、その大きな目標に向かって、今年は何を実現するのかを具体的に考えてみるという感じになるかと思います。
行動としては、1室の火星の威力を借りて、一気にスタートを切るような形になるかと思います。
しかし、このスタートはご自分の在り方、これからの目標に向かうご自身の立ち位置をはっきりさせるためのスタートです。
まずはご自分でしっかり立つことで、周囲の助けも得られるでしょう。
ただ、人間というのは、ほんまに一人で生きていくということはできないものです。
常にどなたかのお世話になっています。
ですから、ご自分で立ち上がる時に、もし立ち上がり切れないと思われたら、ちょっと周りの方に声をかけてみてください。
「立ち上がる」という気持ちさえあれば、必ずどなたかの助けが得られます。
そしてまたご自身の足で立ち上がったとしても、その力に見えないサポートをくださった方がたくさんいらっしゃることに、少し思いを馳せてみてください。
きっと、より一層の力がわくはずです。
これは、力をいただくということに限ったことではありません。
あなたの行動そのものが、人様のお役に立っていることがあるのです。
「いや、なんもしてへんで」
ですか?
まあ、そうおっしゃらずに。
あなたの職場でのお仕事、家族への貢献。
目に見えた形で感謝されずとも、あなたのいない職場や家庭がどのような状態になるかを、どうぞご想像ください。
ほらね。
あなたの存在は多くの方々の心の救いになり、その日常の行動は多くの方の助けになっているのです。
それだけではありません。
社会保険や税金など、あなたが働いた中から国や自治体に納めるものは、ご自分はもちろん、多くの方々の役に立っているものなのです。
と、自信をもって言いたいところですが、近頃はあまりの状況に頭が痛む毎日です。
今回の新月を個人ではなく日本全体に当てはめてみたら、権力が一か所に集中して、勢いがついているように見えます。(磨羯宮に新月はじめ多くの天体が集中。うち四つは10室。)
大切な説明は隠されて、表現されることは内容をすっ飛ばしています。(火星が冥王星とクインタイル。水星とスクエア。)
もちろん、このところいつもそうなんですけれど、この新月期には特に顕著になるでしょう。
しかし考えようによっては、ここらあたりがヤマで、これから政権の力が衰えていくということも考えられます。
今しばらくは、できることをしながら見ていきたいと思います。
さて、話がそれました。
わたくしとしましては、社会保険や税金など、わたくしたちの小さな力が集まって、多くの方々の役に立てているので、皆さん自信を持ちましょうとお話したかったわけです。
飛んだ横道の愚痴になりました。
失礼いたしました。
元に戻ります。
いずれにしても、わたくしたちはみな助け合って生きています。
その中で、一人ひとりは尊重されるべき個人で、自立していなくてはなりません。
それは矛盾しているでしょうか?
いいえ、決して矛盾しません。
わたくし、一つの持論がございまして、これは20代のころから考えていることです。
「自立するということは、自分がどんなに多くの人に支えていただいているかをよく知ること。」
というものです。
これはもう、30年ほど変わらない考えです。
今年もこの考えは変わりません。(そのつもり)
そして、今年はなんとお元日に火星が白羊宮に入りました。
白羊宮は火星のホーム。
情熱と行動力がみなぎる一年になりそうです。
どうか、大きな目標を立て、力いっぱい進んでいただきたいと思うのです。
ともに、良い一年にしてまいりましょう。