2018年10月満月

10月25日午前1時46分、金牛宮1度13分の満月です。
一つの物事が今しっかりと完結し、新たな一歩を踏み出す時です。
月が金牛宮天王星コンジャンクション
太陽が天蝎宮で金星とコンジャンクション
このそれぞれと獅子宮ドラゴンヘッドがスクエアで、不動宮のTスクエアができています。
もう一つ目立つのが、太陽と磨羯宮の土星がそれぞれMCに対してインコンジャクトで、太陽と土星セクスタイルのため、ヨードが出来上がっていることです。
さらに、月とアセンダント土星が、それぞれトラインでグランドトライン。
このグランドトラインは、太陽、金星を突破口にしたカイトになっています。
どこでつまずいているのか、何が問題なのか、そういうことがよく見えてくるのではないでしょうか。
このヨードからは、現実的にやりたいことがあり、そのために周辺の様々なことを収めていっている様子がうかがえます。
今すぐに大きな動きができるわけではないけれど、情報を集め、ご自分の基礎となる部分を固めていくことで、焦点を絞る時期であるように思えます。
また、カイトに目を向けますと、これは地のグランドトラインに、月から水の太陽に向かう作りです。
金牛宮の満月は豊かな実りを連想させます。
そして、自分自身の体や、それを構成し取り巻く様々なものが、より快適になっていくような感じです。
その満月を一角とする地のグランドトラインは、その豊かさをしっかりと保持する感じがします。
しかし、ただ保持するだけではわたくしたちは何の実りも得られません。
豊かな土地をしっかりと保持することは大切なのですが、それだけでは何も生み出すことはありません。
グランドトラインをカイトに仕立てる太陽と金星は、水のサイン、天蝎宮にいます。
豊かな土地というのは、水の恵みが大きい土地でもあります。
この満月の時、月の豊かさに太陽のエネルギーが、乾いた土地に水を注ぎこむように力を与えることでしょう。
また前述の通り、この満月にはドラゴンヘッドを頂点とするTスクエアもついています。
それはそれなりに成り立っているところへ、より大きな力が加わり、カイトの足には天王星もついていることですから、思わぬ展開で、実りをもたらすことになるやもしれません。
全体としては明るい方向に動けばいいなという期待を持ってはおりますが、安定しているところに水が入って意外な展開にというと、どうしても水害の怖さも頭をかすめます。
念のために非常用の水食料や電源などの点検をお願いします。
また、必ずしも満月のその時に来るとは限りません。
これを機会に、日頃の用心や準備を見直してみられるのがいいのではないかと思います。
さて、そのほかの星ですが、太陽、金星と同じ天蝎宮木星、水星。
土星と同じ磨羯宮に冥王星
宝瓶宮に火星。双魚宮海王星です。
そして水星と冥王星セクスタイル海王星冥王星がとてもゆるいセクスタイルです。
海王星と水星については、少し幅がありすぎて、トラインとはいいがたいのですが、この小三角の影響を受ける方もいらっしゃるかとも思います。
また、この水星は火星とスクエアです。
大切な方との心のつながりは、ほんの少しの言葉でより豊かに、また逆に緊張が増したりすることもあります。
この機会に、ご家族やパートナーとの言葉のやり取りを、再確認されてはいかがでしょう。
もちろん、日ごろから言葉かけに心を砕いていらっしゃる方も多いかと思います。
そんな方もまた、新たな気持ちで見直してみられたら、より素敵な発見につながるのではないかと思います。
さて、きっぱりした今回の満月。
このあたりで一つの結論が出たという方もいらっしゃると思います。
一息ついて、次の新しい道を目指してくださいませ。
良い満月をお過ごしくださいませ。