2018年8月新月

8月11日18時59分、獅子宮18度42分の新月です。
この新月ドラゴンヘッドととても近い位置にあります。
日蝕ですね。
皆既日蝕ですが、日本からの観測はできないようですね。
たとえ今いる場所から観測はできなくとも、日蝕は起こっています。
獅子宮新月日蝕の、豊かで華やかなエネルギーを十分にいただきましょう。
さて、新月と非常に近い位置に逆行中の水星がいます。
これらが磨羯宮の冥王星双魚宮海王星とインコンジャクトです。
冥王星海王星セクスタイルですから、ヨードですね。
ゆるいですが。
そして冥王星と同じ磨羯宮に土星と、宝瓶宮の火星がいます。
火星は逆行中で、13日には磨羯宮に戻ります。
今、ぎょうさん逆行してはりますね。
太陽、月は、元々逆行はない星ですが、そのほか木星と金星が逆行していないだけで、他は全部逆行ですね。
ちなみにドラゴンヘッドは逆行が普通です。
これだけの星が逆行して、ゆるいとはいえ新月がヨードの根になっていたら、スカッと始まるという感じはないかもです。
何かと元に戻って確認したり、小さなことでもきちんとやり直したりということがありそうです。
もちろんどんなことでも何度も振り返り、チェックするのはとても良いことです。
ただ、こういう形だと、積極的にするというより、やらざるを得ないというような感じかもしれませんが。
そうはいっても全く前に進めないというのではなく、片づけたり振り返ったりしながら少しずつ進んではいるわけです。
大掃除などをしていると、どこに何を片付けてもいつまでも引っ越し準備ですかという散らかりようが収まらないときがあります。
うんざりしながらも辛抱強くやっていると、ある一瞬を境に、全てがさーっと片付いていきます。
たぶん、今はその「さーっ」に向けて、ひたすら片付けているような時間です。
新月は、磨羯宮の土星とセスキコードレイト、天秤宮の金星とセミスクエア。
金星と土星はスクエアになります。
なんだか、自分の好きなことも我慢して、家族や周りの人々のために一所懸命な状態のようですね。
その金星と土星はそれぞれ金牛宮天王星と角度を持っていまして、金星はインコンジャクト、土星はトラインです。
天王星は、件の海王星セミスクエア。
磨羯宮の火星とスクエアです。
海王星と火星もセミスクエア。
海王星天蝎宮木星とトライン。
木星新月水星とスクエアですね。
(角度だけ羅列してしまった。ごめんなさい。)
前に進みたい、大きく成長したい。
そのような前向きな「欲」が心の中に渦巻いてはいるようですが、まだまだ形になるところまで来ていないようです。
先ほど、大掃除の例を出しましたが、今は本当に一番散らかっているときなのです。
クローゼットや押し入れのものも全部出して、棚の上のものもすべておろして、あちこち拭いたりはたいたり掃除機をかけたり。
そのあと、それらをもとの位置か、新しい好みの場所に収めていくわけです。
動かしても動かしても散らけた物は片付かないように見えます。
それでもどうか、根気よく続けてください。
ある瞬間に、それらが一気に動きます。
しばらくかかりそうではありますが、明けない夜はありません。
聖書にこんな言葉があります。
「神は真実である。あなた方を耐えられないような試練に会わせることはないばかりか、試練と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えてくださるのである。」
(コリント人への第一の手紙10章13節)
わたくしはキリスト教徒ではありませんけれど、聖書の中にいくつか好きな言葉があって、これもその一つです。
どんな試練も乗り越えられないことはないと思います。
でも、大きすぎて乗り越えられないときは、周りをよく見渡して、逃げ道を探してください。
わたくしは、努力は必要だと思うのですが、余計な我慢はいらないと思います。
目標への道のりは、一所懸命努力をしながらすすみましょう。
そして、進みながらもきちんと周囲を見渡してください。
正しくショートカットできる横道があるかもしれません。
そこを通ってもいいし、遠回りしてもいいし。
好きな進み方をしましょう。
この今の状態は、あなたが本来持っている力を出しやすい時でもあります。
なぜなら、自分のホームにいる星が多く、それらの星の本来のエネルギーが出やすいのです。
どうか、思ったように進んでください。
何一つとして、あなたの人生に無駄になることはありません。
とっ散らかったように見える人生も、いつかきれいに片付きます。そして、そこからまた新しい物語が始まるのです。
今はその準備の時です。
良い新月をお迎えください。