2018年7月満月

7月28日午前5時21分、宝瓶宮4度45分の満月です。
しかも、満月がドラゴンとほぼ重なる皆既月蝕。
今回は、晴れていればほぼ日本全土で蝕の始まりのあたりは観測可能のようですが、皆既食は、関西でも最大は見られないようです。
九州や沖縄は、天候によってはかなりな時間、観測可能のようです。
そうはいっても台風12号が近づいていますね。
多くの方が天体観測どころの話ではないというのが本当のところではないでしょうか。
上陸の可能性が高まっていますが、どうか被害が最小ですみますように。
また、豪雨、地震の被災地域の皆様の状況は、本当に心配です。
どうかくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。
そして、少しでも早く平穏な生活を取り戻されますように。
重ねてお見舞い申し上げます。
そして、この満月が恵み豊かなものになりますように。

さて、その満月ですが、獅子宮の太陽がドラゴンヘッドと、宝瓶宮の月がドラゴンテイルとコンジャンクション
さらに月のそばには火星もいて、これもコンジャンクションです。
夜明け。
太陽が昇り始める時間の満月です。
月はちょうど西に沈んだころ。
この時天頂近くには天王星がいて、Tスクエアを作っています。
大きな力を持った満月です。
この天王星と月が、処女宮にある金星とそれぞれセスキコードレイトで、大変緊張度の高い位置関係にあります。
金星は愛と豊かさの星です。それがこの時は2室にあって、月や天王星からの微妙な圧力を受けています。
圧力というか、打ちにくい変化球を投げてくるというか。
大筋は納得いくのに、なんとなくかみ合わないところがある感じ。
逆に言うと、そこをかみ合わせるために動くことで、いい方向に持っていけるような気がするのです。
スクエアなんかはまともにぶつかる感じがするので、これも落ち着いて対処すれば、ものすごく新しいものが生まれる予感。
今回のTスクエアなんかは、まさしく社会的な立場の変化によるエネルギーで、個人としての在り方と他者にとっての自分の見え方の違いがあらわになり、分裂したような状態になりそうですね。
ただ、それを統合するところまで持っていくのは人間自身の力だと思います。
今、実に人生の岐路に立っているという方もいらっしゃると思うのです。
この満月の図を見ていると、多くの方がそんな状況ではないかと。
しかも、ご自分の富や財産に、キャリアやパートナーの状況が真正面からではないにしろ、何らかの圧力をかけてくる。
または、全面協力してくれたらいいのに、「そこ少しだけずれてる」みたいなことが起こっていたりもするのです。
でも、それらをすり合わせて、より良い状況に作り上げるのは、あなた自身です。
どうか、ぶつかってできた大きな傷も、まっすぐに向き合えなかったためらい傷も、少しずつ縫合し、治癒への道を進んでいただけたらと思うのです。
さて、その傷の受けどころのようになっている金星ですが、双魚宮海王星オポジション
この海王星天蝎宮木星とトライン。
トラインは、実に安定した状態を作り出します。
安定しすぎて進歩がないこともあります。
海王星は8室、木星は4室ですので、家や財産が家庭内で何らの支障もなく譲り渡されるような光景が目に浮かびます。
ただ、海王星は、天王星、月・火星とセミスクエアですので、どうも、家業や配偶者がらみで一筋縄ではいかない感じもいたします。
相続だけの問題ではないと思います。
何かのお商売をしていて、増収増益で来ていても、そこに胡坐をかいていてはいけない何かが起こる感じがしますし。
何をしていても、一生安泰で心配事が皆無で…などということは実際の人生ではないように思います。
しかし、面白いなぁと思うことがあります。
今回は、何事も自分のコントロール下ではない物事の影響で、自分の存在自体が転換を要求されるような感じがしています。
しかし、それを受け止め、修復し、統合するのは自分自身の力でしかないという感じがするのです。
それは、先ほどの金星ですが、磨羯宮にある冥王星とトラインで、その冥王星が6室です。
とても素敵な感じがします。
一所懸命働いて、奉仕して、それが安定的に自分の喜びや富につながるという感じ。
今、一所懸命に、世のため人のために奉仕しているという方々は、まさしくご自分の豊かさを積み上げるに等しいことをしていらっしゃるわけです。
その努力は、本当にあなた自身の宝物になっていきます。
約束された努力なのです。
そして「努力」という点では、人馬宮土星もまた、あなたのキャリアの積み上げに一役買っています。
5室にあって、月とセミセクスタイル天王星とトライン。
あなたが喜びをもって続けてきたその努力は、きっとあなたのキャリアに大きな力を与えるでしょう。
または、その逆かもしれません。
大きな変化で転向を余儀なくされたあなたの目標は、あなたが大切にしてきた「好きなこと」へ向かう力を増大させ、それそのものが新たな目標につながることになるかもしれないのです。
ただし、この土星は太陽とインコンジャクト。
あなたが意味もなく「輝いている自分」にこだわっているうちは、十分な力を発揮してくれないかもしれません。
それはそれ、これはこれ。
まずは好きなこと、真面目に向き合えることを一所懸命やっていきましょう。
さて、26日から逆行している獅子宮の水星ですが、この満月の時は1室です。
前に進むのに躊躇したり、何度かのやり直しを余儀なくされたり、スムースに進まないこともあるかもしれません。
しかし、失敗したり間違ったりしたら、やり直しをおそれず、何度でも話し合い、すり合わせればいいのだと思います。
それは、水星が逆行でなくとも、社会生活を営む上ではごく当たり前の態度だと思います。
ただ、この時期は、少し意識的になってみるといいかもしれません。
そして、「やり直すことで磨きがかかる」くらいの気持ちでいたほうが、よりよい方向に行くでしょう。
どうか、あまりご心配になりませんよう。
そして、ご自分が今できることに集中していきましょう。
それは、今のあなたにしかできないことでもあります。
一つ一つのことを大切に丁寧におこなっていかれますように。
あなたのそのおこないを、満月が見守ってくれますように。