5月のピンポンダッシュ

イメージ 1

子どもの日というか、端午の節句というか。
こいのぼりにしてみました。
昔、恵ヨーグルトのCMに出ていたガセリ菌太郎にもご出演いただいております。
(ええんかな、パッケージの切り抜き勝手に使ったけど)

「百瀬の滝を登りなば 忽ち龍になりぬべき」
こいのぼりの歌の3番の歌詞ですね。
この後に、「わが身に似よや おのこごと 空に躍るやこいのぼり」
と続くわけですが、まぁ、古い歌詞ですのでね。
「わが身に似よや子どもらと」と、心の中で置き換えたりして(笑)
おのこもおなごも関係ないです。
子どもはみんな、その子の可能性をどんどん拡げてのびのび成長してほしいものです。
全ての子どもは、心豊かに健康に生きる権利があるのです。
保護者も、地域も、学校も、行政も、みんなで子どもたちを守り育てていきたいですよね。
何年かすれば、その子どもたちは、わたくしたち大人とともに社会を支える仲間に育つのです。
子どものために応援するのではありません。
わたくしたちがこれからもよりよく生きるために、未来の仲間を育てるのだという気持ちで、子どもと向き合っていけたらなぁと思っています。


なんか、ええかっこ言うてしまいましたね。
ほんまはそんなことあらしまへん。
子どもを教えるつもりで、逆に子どもに教えてもらうこと多々。
それも、子どもに関わる楽しみです。

みんな、今日もありがとう。