2017年11月新月

11月18日20時43分、天蝎宮35度19分の新月です。
太陽、月、金星、木星天蝎宮に集まっています。
新月は5室ですし、金星、木星双魚宮海王星がトラインということもあって、やりたいこと、好きなことに心が奪われそうな気もします。
そういうのってとてもいいことですよね。
今回は、天秤宮の火星が海王星とバイクインタイルということもあり、意欲がかきたてられるかもしれません。
好きなことというと、趣味や遊びと直結しそうです。
確かに新月は娯楽や喜びごとや恋愛について語る5室にあります。人馬宮の水星も5室にあって、獅子宮ドラゴンヘッドとトラインですから、ノリノリで進めそうな気もします。
しかし、同じ人馬宮土星がいて、これは6室です。
しかも白羊宮で10室の天王星とトライン。
これからはクリスマスシーズンにも入りますし、ガンガン働いて成績を上げようという方には、いい星回りかもしれませんね。
遊びも仕事もとなると、なかなか時間の配分も厳しそうです。
新月天王星とインコンジャクトということもあり、いざというときには仕事を優先してしまいそうですが、それはそれなりに喜びの多いことと思われますので、あまり気にせず、流れるがままにしても大丈夫でしょう。
火星が、水星、ドラゴンヘッドとそれぞれセクスタイルで、この三つの星で小三角を作っています。
あまり気にしなくても、物事は落ち着くところに落ち着きそうです。
また、このドラゴンヘッド冥王星がインコンジャクト、冥王星は火星とスクエア。
好事魔多しと言いますが、何かにつけて横やりが入る時期でもありそうです。
しかし、その横やりにも出所があり、だいたいは自分の問題であることが多いのです。
わたくしたちは、未来のいろんなことを心配しますが、それはまだ起こってもいないことです。
もちろん、いざという時の備えは大切ですが、余分に心配するのは無駄です。
世の中には、あんなに何の心配もなく生きていて大丈夫だろうかという人もいます。
また、何から何まで備えを万全にしているのに、まだ心配だという人もいます。
その間くらいがいいですね。
人事を尽くして天命を待つ。
これに尽きると思います。
今、あなたが取り組んでいらっしゃる困難な仕事。または家庭の問題。
あなたはご自分のやるべきことだけをして、あとは気楽に過ごしていいのです。
まだ起こってもいないことを心配したり、小さなことに不安を感じてその心配を増幅したり…。
心配や不安は、たいてい余分なものです。
備えがなくてもやっていける人がいるのだから、最低限の備えがあれば、もっとやっていけるはず。
それくらいの気分でいましょう。
むしろ、流れに任せて押されたほうに動いたほうがうまくいくときもありますよ。
どうか気持ちを楽に持ってくださいね。
良い新月をお迎えください。