2017年7月満月

ーはじめにー
九州地方の豪雨災害につきまして。
被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
また、まさしく今避難指示が出ているところがたくさんあります。
みなさまどうか、一刻も早く安全を確保されますよう、お祈り申し上げます。
気が気ではないのですが、いつものように、満月のお話、まいります。
**********
7月9日13時08分磨羯宮17度09分の満月です。
この満月、冥王星コンジャンクションですね。
したがって、この冥王星巨蟹宮の太陽とオポジションになりますね。
また、太陽のすぐそばには火星がいます。
満月に火星と冥王星が絡んだこのオポジションに、天秤宮木星がスクエアに位置して、Tスクエアになります。
白羊宮の天王星が少し位置をずらしていますので、厳密にはグランドクロスとは言い難いのですが、サインの上では活動宮に星が集まってグランドクロスということになります。
ハウスでは、月が3、太陽が9、木星が12、天王星が6(ちょっととギリギリです。7に近いです)ということになります。
何か、心に深く秘めていた思いはありませんか?
目標に至るまでの長い修行の過程にいるということはありませんか?
わたくしたちは皆、そういう、表には出ないけれどそれがなくてはどこにも手が届かない事柄を、常に抱いています。
おおむね、目に見える華やかな物事の裏では、壮絶な努力や地味な積み重ねが要求されます。
そして、実はその努力や積み重ねがその物事の大部分で、本質です。
華やかなところは、むしろ「殻」のようなものですね。
いらなくなったら捨てても大丈夫なのです。
しかし、中の「実」は残る。
勉強したこと、練習したこと、泣いたこと、怒ったこと、笑ったこと。
卒業式の華やかさは忘れたっていいけれど、勉強してきた中身は自分のもの。
舞台で浴びるスポットライトは終われば消えてしまうけれど、練習した手足の動きや表現力は、これからの力になってゆく。
華やかな「結果」は、他人の目からは美しく、自分の全てのように見られがちです。
でも、大切なのはそこに至る「過程」です。そこに詰まっている努力や積み重ねは自分の血肉になって、やがて自分自身になってゆくのです。
努力なくしては、何も成し得ません。
しかし、わたくしは何も苦しめと言っているわけではありません。
むしろ、そういう見えないところを楽しめるほうが、物事の本質を楽しむことに近いと思っています。
この満月の時、双魚宮海王星は5室にいて、あなたから見える「楽しそうなこと」「表舞台に立つこと」は、夢のようにキラキラしていることでしょう。
恋愛や音楽やパーティーや…。
その夢の舞台に立つことも、ここでは楽しめます。
しかし、それらは裏の本質的なものに支えられ、密接な関係を持っています。
この海王星天王星とはセミスクエア、木星とはインコンジャクト、太陽とはトライン、月とはセクスタイル
あなたが今夜、美酒に酔いしれることができるのも、昨日まで一所懸命働いたおかげです。そして、それはまた、明日からの仕事に力を与えてくれるのです。
さて、先ほどからところどころ顔を出している天王星ですが、獅子宮ドラゴンヘッド人馬宮土星と組んで、グランドトライン。火のサインで起こっています。
真面目に勤めることで、どんどん安定感が得られる感じです。火のサインですが、「飛躍」という雰囲気ではないかもです。むしろ、ターボチャージャーのように、本来ならいらないもの(排気)を利用して、より大きな力を得られるようになる感じがするのです。
頑張れば頑張るほど、「こんな力があったのか」と、新たな認識が起こるでしょう。
また、この天王星双児宮の金星とセミクインタイル。金星は獅子宮の水星とセクスタイル
あなたが目指すもの、多くの人々から受け継いできたもの、それらはいつもあなたの味方です。
たくさんの応援を受けて、前に進んでください。
そして、何より、努力をこそ楽しんでください。
良い満月になりますように。