2016年6月満月

6月20日20時03分、人馬宮29度33分の満月です。
月が人馬宮、太陽が双児宮、それぞれ最終度数に差し掛かっています。
前回、新月土星の位置関係から、「下学上達」ということを書きました。遠い目標のために目の前の基本的な学びを大切にするという考えです。
今回は、「遠き慮りなければ必ず近き憂いあり」とでも書きましょうか。
これもやはり論語の言葉で、「遠い先々のことまでよくよく考えて行動しないと、近々困ることが起きますよ。」というような意味です。
この満月、太陽は6室、月は12室です。前回と同じく太陽のそばには金星がありますが、今回の金星のサインは太陽の隣、巨蟹宮です。
まさに今努力していることが、今はまだ目に見えないような遠い未来のご自分の役に立ちます。
まだ目には見えない遠い未来。
何が起こるかはわかりません。
しかし、その未来を左右するのはあなたの今の行動です。
未来はあくまで未来で、まだ何も起こってはいません。
わたくしは因果応報という言葉はあまり好きではありませんが、少なくとも、現在の努力は今の楽しみであるだけでなく、未来の礎になるのだというくらいには思っています。
また、遠い未来というと時間的なことばかりをさすように思われるかもしれません。しかしそれだけではなく、時間的には今のことであっても、現在の自分の目には見えない隠された事柄というふうにも読むことができます。
未来というと時間的には先のことのように思われますが、あくまでも自分の目に触れるのが時間的に先になるだけのことであって、隠された場所では今現在、あるいは過去からずっと進行している事柄でもあるのです。
未来は、目に触れない場所で進行している事柄であるともいえます。
もちろん、わたくしたちの目の前に展開している現在の発展形でもあります。
だからといって、目に見えないものや先に展開するものをどうこうすることはできません。
わたくしたちに動かせるのは、今この時の自分自身だけです。しかし、その今の自分は必ず目に見えないもの、先に展開するものにつながります。
仕事や家庭、趣味や交友関係、いろいろな場面で様々な努力を強いられることもあるでしょう。その努力を、これがつながる未来に希望をもって続けることで、さまざまなトラブルも乗り越えていけるのだと思います。
逆に、今の努力を目先のリターンのみのために行っていると、一つ一つに対する答えが得られたかどうかだけでも一喜一憂してしまい、結局何のための努力だかわからなくなってきます。
目先と遠い未来、その境はどこなのかはわかりません。
わかりませんが、それでも、努力に対して何らかの「答」を求めたら、もうそれは目先のリターンになるのではないかとわたくしは思うのです。
ただ、ただ、無心に努力する、そのことだけが遠い未来の自分を救うのです。つまり、「遠き慮り」とは、目先のことに振り回されることなく、ただ努力する無心の境地ではないかと思うのです。
さて、満月の位置関係だけでかなり多くを費やしてしまいました。
この満月の時は、柔軟宮のグランドクロスも目立ちます。
前回の新月で太陽と金星の位置していた双児宮の半ばあたりに現在は水星が位置し、人馬宮土星オポジション処女宮木星ドラゴンヘッド双児宮海王星と、それぞれスクエアで、グランドクロスを作っています。
動きの遅い星である木星土星海王星のTスクエアがあるので、そこに動きの速い星がヒットして、このグランドクロスの連続展開になるわけですね。
このところ体調が思わしくないとか、仕事が忙しすぎて、目が回りそうとか、そういう方は、この柔軟宮のクロスの影響かもしれません。
しかしそこで、「そうかぁ、それでしんどいのかぁ」「あー、このいそがしさはそのせいね」で終わらないようにお願いします。
忙しさやしんどさそのものが影響なのではありません。それを耐え抜く力、這い上がる力を得ることが、このクロスの影響なのです。
グランドクロスだけではありません。
太陽とセクスタイルの関係にある白羊宮の天王星が、それぞれ、天蝎宮の火星とインコンジャクト。しかし、どちらかというと太陽と火星はインコンジャクトとしてはゆるく、どちらかといえばバイクインタイルのほうがタイトで、影響があると考えてもよいかもしれません。
思うようにことが進まなくてイライラすることもあるかもしれませんが、進む方向に間違いはなさそうです。
もし進むべき道が見つからず、八方ふさがりに見えるとしたら、きっとあなたは、たった一つのその道を見逃しているのかもしれません。
あなたは本当に、どこへも動けないでしょうか。その、目の前にある扉は、本当に開けてはいけないのでしょうか。
答えはあなたが知っています。
この満月の時、あなた自身を表す第1宮には、磨羯宮の冥王星がいます。アセンダントのすぐ近く、今しも東の空に登ろうとしています。この冥王星は、知性の星である水星とバイクインタイルです。
きっと目に見えない遠いところから、あなたへのメッセージを運んできてくれるのではないかと思います。
今は、ただ努力するときかもしれません。それでも、そのことそのものが必要な時もあるのです。
これから暑くなりますし、どうかお身体は大切に。
良い満月をお迎えください。