2015年9月新月

このたびの豪雨災害で被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。
また亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
そして、今朝の大きな地震につきましても、被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
皆様一日も早く穏やかな生活を取り戻されますよう、お祈り申し上げます。

さて、あらためまして9月新月、まいります。
9月13日15時42分処女宮20度10分の新月です。
新月といえばもちろん物事の始まりを意味します。しかもこの新月は8室にあります。
8室は遺産や生まれ変わりについて語る部屋です。何事か重要なものを終わらせたうえで新しく引き継ぐイメージや、一見終了したかに見える物事が新しい命を得てまた始まるというイメージがわきます。
そしてこの新月は白羊宮の天王星とインコンジャクト。これは2室にあります。8室と2室の関係自体はオポジションなので、変化球でぎりぎりストライクに入るクセのある球というところでしょうか。
2室は日々の生活にかかわる財産や所有物を語る部屋です。8室の新月との関係から言うと、大切なものに大きな変化が起き、それ自体をリセットすることで新しい物事がまた始まるというように読むことができます。
ところでこの天王星は、7室の火星とトラインです。7室はパートナーやライバルなど、一対一で向き合う人との関係を語る部屋です。
この火星の近くに金星がいて、この金星もゆるくはありますが天王星とトラインとみてよいでしょう。この金星と火星は獅子宮ですので、皆さんはこのところパートナーとの関係が良くも悪くも起伏のある雰囲気を醸していることにお気づきかもしれませんね。さらに同じ7室には木星がいて、何かとパートナーはじめ、一対一の人間関係そのものがにぎわっているのではないかと思われます。そして、この木星新月と同じ処女宮で、真向いの1室に双魚宮海王星がいます。
木星海王星も拡大を表す星で、ご自身とパートナーの関係だけでなく、パートナーとの関係から浮かび上がるご自分自身の在り方をもう一度見つめなおす時期としては最適ではないかと思われます。
さてこの海王星ですが、新月と同じ8室にある天秤宮の水星とバイクインタイルです。この水星は、12室で磨羯宮の冥王星とスクエア。獅子宮の金星とセクスタイルですから、金星と冥王星はインコンジャクトということになります。
あなたの心の奥の奥、どうしても隠しておきたい、隠したことすら忘れたい何かが、愛と言葉の力によって掘り起こされそうな予感があります。そしてそれは、あなたがあなたらしくいるためのとても大切な作業です。
しかしそれは、気楽な作業ではないでしょう。思いがあふれて、ご自分では言葉にならないほどかもしれません。
それでも、これは必要なことのようです。この時期は、あなたの中の捨ててしまいたいもの、もう卒業してしまいたいものと、きちんと別れを告げるときなのです。
この冥王星と水星のスクエアの真ん中、二つの星とセミスクエアの関係の位置に土星がいます。天蝎宮29度で、もう数日で人馬宮に移ります。この土星は10室にいます。
10室は天職を語る部屋です。ここに来る土星は、あなたの努力の成果そのものです。ここまでひたすら水面下で頑張ってきた人は、ここでジャンプするきっかけがつかめるでしょう。しかしそのためには、卒業すべきものからはきちんと卒業する、捨て去るものへの未練を絶つ作業が必要です。
重いものを引きずっては、高いところへも遠くへも飛べません。新月から数日の間に、それはあなたの心の奥から自然に上がってきます。きっとあなたの大切な人との会話の中で、それは見つかるでしょう。
どうか、この新月があなたの新しい出発の大きな力となりますように。
8室の処女宮での新月は、まるで白無垢を着た花嫁のようです。
白無垢は、生まれ変わりを象徴します。
新しい生活、新しい人生は、今この時から始まります。
どうかこの新月が、美しい花嫁のように、皆様の希望となりますように。