2015年8月満月

8月30日午前3時36分、双魚宮6度06分の満月です。
太陽のそばには木星、月のそばには海王星。どちらの組み合わせもコンジャンクションの圏内で、木星と太陽のカップルと、海王星と月のカップルが互いにオポジションということになります。
満月と海王星コンジャンクションは8室、双魚宮です。対して太陽と木星コンジャンクション処女宮で、ハウスは、木星が1室、太陽が2室と二つのハウスにまたがっています。(プラシーダス使用)
これらの星の位置から考えると今回の満月では、何やら個人では受け止めきれないほどの大きなギフトを、この宇宙から受け取るような気がします。
いや、あの、6億円とかそういう宝くじ的な話ではなく、もっとスケールの大きい話です。
いや、見方によったらそうかもしれないですけど。満月は2-8室にできていますし、1室のアセンダントのきわに金星がいますし…。
でも、宝くじは買わなければ当たりませんし、そうかといってそういう星回りだから絶対当たるのかというと、そもそも全員が当たる宝くじなんかないわけですし。
まぁ、物質的なところでは素敵なご褒美くらいにしておきましょう。
ここでは少し視野を広くして、さらに心に望遠レンズを装着して観察してみましょう。
木星と太陽のいる場所はちょうど、自分自身の魂が形を得て、「人間」というものになる場所です。また、月と海王星がいる8室は、遺産をつかさどります。人が死んで、次の人に託すものの最たるものは命です。ここは命が受け継がれる場所です。
満月の隣の9室には、白羊宮の天王星がいて、月、海王星とはセミスクエア、太陽、木星とはセスキコードレイトです。
これは何を暗示するのでしょうか。
贈り物が大きすぎて、あなたの夢や理想への重荷になるのでしょうか。それとも、あなたが自らを磨く力をより大きくすることで、受け取るギフトのスケールがさらに広がるのでしょうか。
星の暗示は、人によって、顕れ方も受け取り方も変わります。しかも、期待通りの物事が起こってくれるというわけでもありません。どのようなことが起こっても、それを自分のものとするためには、目先のことに振り回されず、常に日々の生活を丁寧におくり、夢に向かってひたすら研鑽を積む必要があるようです。
その中で、起こってくる物事を淡々と受け止め、なすべきことをなすという姿勢でいれば、それらの物事は、自然にあなたの中で素晴らしいギフトに変容するのです。
今回のギフトは、そのように、あなたが深めつつあるご自身の学びによってはじめて大きなものに成長する予感があります。あるいは今のあなたには大きすぎて受け止めきれないと思われるものでさえ、それに合わせてあなた自身が大きく成長するような、そんな気がします。
さて、さきほど少し触れましたが、アセンダントのきわのところに金星がいます。さらにこの金星とアセンダントの間に火星がいます。
これらは獅子宮に位置していて、コンジャンクションです。
これらは月、海王星とインコンジャクト、磨羯宮の冥王星ともインコンジャクトで、冥王星と月・海王星セクスタイルで、ここにヨードが出来上がります。
火星と金星だけを見ていたら、えらいお金遣いの荒い感じがしたんですけど、冥王星と、月・海王星がヨードで絡むと、ちょっとひとひねりした感じに見えます。
金星と火星のお話ですから、お金と情熱というふうにも考えられますし、愛と性とも考えられますので、お好きなふうにとってくださいね。
このような星の位置関係ですと、ガツンと動きたいのに動けない、しかし、思いは強く、夢は溢れるという感じになりそうです。
ここは動くことより、観察することに重きを置いてはいかがでしょうか。
特に、親しいお友達やご親戚の動向が気になっている方は、ここで手伝うべきか、気持ちを表すべきか、ただひたすら見守るか、なかなか悩ましい選択を迫られているかもしれません。
今は、気持ちを表に出しづらい時期になりますから、もうしばらくお待ちになってみれば、声をかけるチャンス、お手伝いできるチャンスが見つかると思われます。
この満月の時、水星は3室で、ドラゴンヘッドコンジャンクションです。サインは天秤宮ですので、きっと向かい合った大切な人とのやり取りには不自由はしませんが、なかなか会えず、それでも遠く思いをはせる人、息長く思いをつなぐ人との関係については、今は見守りつつ、天の力を介してコミュニケーションをとるほうがよさそうです。すなわち、直接会うより、メールやSNSなどを使ったご機嫌伺いを丁寧に、あとは祈りで、思いを天に任せるという感じです。ただ、いつでも話を聞けるよ、相談に乗るよ、といった雰囲気を十分に作っておく必要はあるかと思います。
これらの状況はごく親しい人々すべてに当てはまるかと思われますが、特に家族関係について言えば、4室に天蝎宮土星がいて、冥王星セミスクエアですので、少しいつもより多めにご家族のことに時間を割くくらいのお気持ちでいらしたほうが、かえって動きやすくなるのではないかと思われます。
特にご家族の看護や介護をなさっていらっしゃる方は、いっそうご自分の時間のとりづらい時になりそうですが、今はこういう時期であるというご認識をいただき、生活の中でご自身のスキルや心の状態をより一層磨いていかれることが得策であると思われます。そしてそこにこそ、大きなギフトが生まれるのです。
努力と時間は決して嘘をつきません。
これまでのあなたの努力に見合ったギフト、これからのあなたの努力に見合うギフト、いずれにせよこの満月は、大きな収穫が得られます。
それはあなたにとって、ひょっとしたら大きすぎると思われるかもしれませんが、決してそうではありません。
神様の物差しが、あなたの物差しとちょっぴり違うときは、神様にお任せしちゃってくださいね。
どうか、素敵な満月をお過ごしください。