2015年8月新月

8月14日23時55分獅子宮21度31分の新月です。
すぐそばに金星がキラキラと寄り添い、白羊宮の天王星とはトラインの、華やかな新月です。何か新しいこと、珍しいことがあなたの周りに起きるか、またはあなたご自身が起こすことになりそうです。さらにこの満月は4室で起こるため、あなたのホームに関すること、居場所での楽しい出来事を予感させます。
この時期にお盆の行事をなさる地方、ご家庭も多いかと思います。また、お盆休みで帰省される方もいらっしゃるでしょう。ご自身の根っこになるところ、ご家庭や生まれ故郷といった場所での出会いや、ご縁に感謝したいものです。
また、同じ4室には、木星や水星がいます。これらは処女宮に位置しますが、同様に、「ホーム」での活発なやり取りも予想されます。特に水星は処女宮の支配星ですから、より活発で知的な交流が楽しめるでしょう。ご実家に帰られる方、ご自身がご家族をお迎えになる方は、にぎやかなお盆になりそうですね。
いっぽうで、獅子宮の火星が3室にいて、10室にいる双魚宮海王星とクインタイルです。ご兄弟や身近な人間関係、情報収集に関することについても、これまた活発な動きを暗示しています。しかもそれはあなたが遠い目標、あこがれとして掲げているものに関連しそうなものですから、この際アンテナをピピピと立ててみてはいかがでしょうか。
さらに海王星は水星とオポジションです。海王星は逆行中ですので、その豊かな力を、水星を通じて現実の世界に及ぼしてきます。あなたが立脚しているその世界から、これから向かうべき新しい世界への現実的なアプローチが始まりそうです。
現実的といえば、水星と同じ4室に位置する木星が、天蝎宮土星とスクエアです。現実的な努力を要求する土星が、木星の保護と拡大の力を、甘やかすことではなく努力の方向へ向けます。特に土星は6室ですから、体調管理、日々の仕事、人様への奉仕など、毎日の生活そのものに影響を与えてきます。夏休みだからといって、ゆるい生活態度は許されません。いえ、ゆるくなりようがないといったほうがいいでしょうか。どうか、ご無理だけはなさいませんように。
ところでこの土星は8室にいる磨羯宮の冥王星セミスクエアです。他者からの手助けは、ありがたく受け取るようにというメッセージのように思われます。この冥王星は、水星と海王星オポジションを調停しています。あなたが夢を実現させるための現実的なアプローチを、遠い過去から未来への橋渡しとして、この冥王星がこっそり助けてくれるようにも見えます。
いえ、こっそりというのはあくまで肉眼で見てはっきりわかりづらいというくらいの意味です。わたくしたちの世界は、目に見えるものだけではありませんし、自分だけのものでもありません。先人から受け継ぎ、未来へと受け渡しをしていく過程で、一人一人の仕事や、社会への奉仕が積み重なり、つながって作られています。美しい未来、輝かしい明日は、わたくしたち一人一人が、自分の仕事をきちんとこなす、日々一所懸命に生活する、そういった行為の中からしか生まれません。
将来の夢についても、大きなこと、華やかなことに目が向きがちになるかもしれません。しかし、一見華やかに見える世界に身を置いていたり、ご自身が華やかな活動をなさっていたりという方々の日常は、きわめてストイックで、修行修行の毎日であることが多いのです。
舞台の上の歌手や女優を想像すればよいのです。
「その瞬間」のために果てしない訓練を繰り返してきています。
わたくしたちの生活は、すべてがその訓練のように、一つ一つは本当に地味で、しかも人様からは見えません。人様から見えるのは、その訓練によって培われた、あなたの姿だけです。今回新月の起こる獅子宮は、太陽のホームでもあります。自分のホームグラウンドでめいっぱい輝く華やかな太陽。その力を背中からいっぱいに受けた月は、地球からは見えません。
わたくしたちは多くの場合、自分の得意分野で人様の役に立ち、自分の人生を輝かせます。そこで輝くあなたの姿は太陽です。しかしその太陽の輝きにかき消されて見えないけれど、しかし確かにそこにある新月は、あなたが隠れて流した涙です。その涙の分、太陽として輝く自分自身に、大きな力を与えるのです。
え?「あたしって、泣けないのよね」ですか?
目から出る涙ばかりが涙ではありませんよ。
心が涙でいっぱいになりながら、こぼれないようにこぼれないように、頑張って働いてきたあなたを、星たちはちゃんと見ています。
この新月は、そんなあなたを育ててくれた場所、ホームとして迎えてくれる場所に鍵がありそうです。
それは、ご実家かもしれませんが、そうとも限りません。思い当たるところはどこですか?
その、今あなたの心に浮かんだ場所で、この新月の時をお過ごしになれるといいですね。
どうか、よい新月をお迎えください。