2015年6月新月

6月16日23時06分、双児宮25度07分の新月です。
新月のすぐ隣に火星がいます。1度も離れていません。コンジャンクションです。
同じ双児宮には支配星の水星もいますから、まずはご両親やご兄弟との関係を見なおすのによい時期になるでしょう。
ただ、新月には火星も絡むことですから、ちょっとした衝突やいざこざがきっかけになる可能性もあります。そうたいしたことではなさそうですが、家族の間にはそういった小さな衝突がつきものです。そういう衝突は、多く団欒の場やその周辺で起こります。学校の成績についてのお小言、服装やお化粧へのダメ出し、自分の話を聞いたの聞かないのと、実に些細なことでもめているようにも思いますが、大人になってから思えば、そういったいざこざこそが団欒の一部であったような気もします。
この新月の時は、そういった団欒を大切にしてみてください。
あ、わざと喧嘩を吹っ掛けなくていいですよ。
そんなことをしなくても、家族というのは何かと問題をかかえているものです。
特にこの時期は、兄弟間でのお金の使い方や使われ方が話題になりやすいと思われます。3室の水星が2室の天王星セミスクエアなので、お金に関する記録についても、ちょっとした注意をしておきたいところです。
しかし、決して悲観しないでくださいね。
こういった事柄は、家族と自分という関係の中では、互いの存在を認め、敬意を持ち、ひいては自分の自己評価を高める上ではどうしても乗り越えなければならないことです。
心地よいことも悪いことも、ご自分を成長させるだと思っていただければと思います。
逆にこの時期は、配偶者やパートナーとの関係はスムースに動くのではないかと思われます。件の水星が、7室で天秤宮にあるドラゴンヘッドとトラインですので、何かにつけて以心伝心で動けると思われます。ただ、このドラゴンヘッドは、1室で双魚宮海王星とインコンジャクト、6室で獅子宮の金星とセクスタイルのヨードを作ります。またこの金星は新月、火星とセミスクエアを作っています。お互いに尽くしすぎは禁物。どんなに仲の良いカップルも、線引きはきちんと行いましょう。これは、配偶者以外の家族間でも同じことです。お互いに、自分が楽しいと思えるようにお世話をすべきなのです。
何度も書いていますが、「ひとのために」動くのではなくご自分の楽しみのために動くということをポイントになさってください。
さて、この金星と海王星のインコンジャクトは、もう一つ別のヨードを作っています。11室で磨羯宮の冥王星が金星とインコンジャクト、海王星セクスタイルです。こちらは友人や社会のつながりに関してのことですが、ちょっとした何かの引っ掛かりが、今のあなたの社会とのかかわりの中で抱える問題を解く手掛かりになる可能性があります。ドラゴンヘッド冥王星も金星海王星とは角度がゆるいので、はっきりとした形で影響が出るとは限りませんが、金星と海王星のインコンジャクトは緊密なので、注目しておきたいと思います。
特に海王星は1室で、東の地平線の近くです。あなたの大好きなこと、あなたが夢に描いていること、それらの事柄の、今までつかめなかった何かのしっぽを、ちらりと見かけるかもしれない、あるいはつかみ損ねて指先が触れるというあたりまで近づくかもしれません。そしてそれは、家族や友人との関わりの中に見出される可能性もあります。どうか、見逃さないでくださいね。
さてこの新月の前日に、逆行中の土星天蝎宮に一旦戻ります。
土星は昨年の年末から人馬宮に入って、新しい学びのテーマが始まっていたのですが、昨年からの積み残しがあれば、この時期にもう一度振り返ってみることができます。新月の時、この土星天蝎宮29度で、磨羯宮の冥王星セミスクエアです。新しいテーマに取り組んでいる方も、否応なしに前のテーマを振り返らなければならない何かがあるでしょう。また9室ですので、精神的な学びや信仰に関することで、それは現れるかもしれません。
土星は8月2日に順行に戻り次にまた人馬宮に入るのは9月18日です。それまでは、ご自分を深く見直す時期と思っていただくといいかもしれません。
夏中ずっとといった感じですね。夏なのにストイックな話だと思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし、土星はどこにいてもストイックです。むしろ天蝎宮のように見えないものや隠されたものの領域で起こる話ですから、一見したところ何も変わらないように見えるのではないかと思います。
あなただけではなく、誰もがそういった振り返りの時期を過ごすのです。何も考えていなさそうに見える人も、あなたと同様、何かに思い悩んでいるということに思いを向けてみましょう。ことさらに何もすることはありません。ただ、みんなが何かの思いをもって生きているのだということを思うだけのことです。
そういうことを思うだけで、人は、人に対する態度が変わるのだと思います。
そして、自分の態度が変わることで、周りの人の態度も変わり、その結果、人生そのものが変わります。
そしてそれは必ずご自分にとってよい変化です。
どうかこの新月の時はそういったことを受け止める心持でいていただければいいなと思います。
良い新月をお迎えください。