2015年3月新月

3月20日18時37分、双魚宮29度27分の新月です。
今回はドラゴンテイルがお隣の白羊宮9度付近にあって、新月ととても近いため、皆既日蝕を伴います。
年に二度ほどあらわれる、大変強力な新月です。
しかも双魚宮の29度、何とも複雑な感じですが。
終わりも終わり、12のサインの最も最後のサインの最も最後の度数での、「始まり」を表す新月です。
最後のきわでの始まりです。
ドアを開けて外に出るようなスタートではなく、出発のために、まず室内を片付けるというようなスタートですね。
しかもこの新月、11室で、獅子宮にある木星とセスキコードレイト。
自分だけの都合で動くわけにはいかない感じもありますね。
新月自体は6室ですので、自他にかかわらず様々な事柄を点検修理していくような感じがします。そして、そこに11室の木星が関わることで、他者の期待、とりわけ自分が属する、あるいは何らかの形で関係する社会の期待があなたの行動の行方を左右するような感じがあるかと思います。
もちろん決定権はあなたにあります。
しかし、全くのところあなた自身、あなた一人の思いだけで決めるというふうにはなりにくいだろうと思われます。
この木星は、白羊宮の天王星とトラインで、天王星は磨羯宮の冥王星とスクエアです。冥王星天王星の起こした衝撃によって起こった新しいステージは、木星の力によって長く保たれ、そこでの期待が、あなたの「始まり」を左右することになるというわけです。
天王星は7室、冥王星は4室にありますし、木星はこの冥王星とインコンジャクトですから、周辺の状況によって起こった自分自身の本拠地の変革と、パートナーやライバルとの関係の変化が、この時期の「始まり」の核になるでしょう。
起こる変化の核はあなたの「居場所」、本拠地で起こりますが、そこに影響を与え、押したり引いたりしているのは、その本拠地も含めた社会全体、あるいは周辺の人間関係ということができます。
しかし、繰り返しますが、決定権はあなたにあります。
「友達が言ったから」
「今のトレンドがこうだから」
それはあなたの決定のための参考になり要因になるかもしれません。しかし、どんなに重要な参考も要因も、あくまで決定のための材料でしかありません。
決定するのはあなた自身だということを肝に銘じておいてください。
また、新月と同じ双魚宮に、海王星と水星がいます。誤差3度ほどですがコンジャンクション圏内。海王星は5室、水星は6室と、ハウスをまたいでいます。
これらが木星とインコンジャクト。水星が誤差2度以内でタイトです。さらに、天秤宮にあるドラゴンヘッドともインコンジャクトで、ドラゴンヘッド木星セクスタイルですから、これらの星がヨードを作ります。
さきほど、あなたが決定を下すことについて周辺の声に左右されるということを書きました。
あなたがご自分で思うことと、周囲の期待が一致していればそう問題はないのですが、この場合は、「少し違う」「同じ方向だけどやり方がちょっと…」というように、ちょっとした迷いや違和感を生み出すことになりそうです。
どうかこの迷いや違和感を大切になさってください。周りの声を聞かないというのは、後々に禍根を残すことになりそうですし、それに押されてばかりでは、ご自分の思いが片付かないということになるでしょう。困難な中に、一番いい地点を探すチャンスでもあります。
まずは、あなたの周辺の声を精査してみてください。それらの声を過大評価していないか。情報に間違いや誇張はないか。そういうことを精査して、さらにあなたの胸によく手を当てて、感じてみてください。本当に自分はこれでいいのか。のびのびとやっていけるのか。
そういった順序を経て決定したことは、必ずあなたの満足いくものになるでしょうし、周りの期待にもこたえられるということになるでしょう。
そのうえで、さらにもう一度、本当にそれでいいのか、決定の前にもう一度ご自分の胸に聞いてみてください。
実は今、3室で人馬宮にある土星が、7室で白羊宮の火星とセスキコードレイト、8室で金牛宮の金星がインコンジャクトと、あなたの思いにやさしくブレーキをかけようとしています。
どうか気を付けてください。
あなたが「みんなのため」に行うこと、「人の役に立つ」ために行うこと、これらは一見世の中のためになるかもしれません。
しかしその下地にあなたの「我慢」がある場合、必ずそれは破綻します。
自分一人が我慢してみんなのために一所懸命がんばるのは、悪いことではないかもしれませんが、あなたの周りの人は、そんなこと喜んでくれません。
だって、我慢するのってしんどいですもん。犠牲になるのは誰だっていやですもん。
だから、自分の喜びが他の人の我慢や犠牲の上に成り立ってるなんて、居心地悪くて仕方ないです。
ちっとも嬉しくありません。
「自分一人が我慢すれば」
という言葉で喜ぶのは自分一人だけで、周りの人がそれを知ったら、誰一人として喜んだりしません。
それでも自分は我慢しなければいけないと思っていらっしゃるのでしたら、その「我慢」自体に喜びを感じてください。
「自己犠牲」の喜びは、誰にも言わない秘密でなければ成立しないのです。
決して、「誰も私のことをわかってくれない」などと泣き言を言わないように。もしそれを言ったら、周りの人は、自分があなたを苦しめていることを知って悲しむでしょう。大切な人を悲しませてまで、「我慢」や「自己犠牲」で自分を喜ばせたいということになれば、これほどひどいわがままはないですよね。
どうか、そんなことにならないよう、あなたの愛する人たちのために、我慢や自己犠牲は卒業して、お互いに楽しい、お互いに幸せというところを狙ってみてください。楽しいですよ。
さて、そんなことはもうすっかり卒業していますという皆さん、長々と申し訳ありませんでした。
お待たせしました。儲かる話です。
先ほど少しふれましたが、金星は金牛宮にいます。我が家に帰ってのびのびな状態です。しかも8室。
ぱふぱふー!)
恋愛もお金も実りの多い時期です。
土星がちょっとだけブレーキをかけていますが、それもいい感じですね。恋愛ならば焦れたりじらしたり。なんでもうまくいかないくらいが楽しくていいと思います。
お金に関しては、たくわえの時期に入りそうですね。使うか貯めるか迷うところですが、使うのであれば、今後長く楽しめるものを手に入れるという感じでしょうか。
いいものに出会えるといいですね。
ところで、金星は金牛宮の支配星でもありますが、天秤宮の支配星でもあります。
この新月のとき、アセンダント天秤宮に位置しています。アセンダントのそばにはドラゴンヘッドがいますので、この新月のスタートに大きくかかわるのがこのドラゴンヘッドと、支配星の金星であるということが言えます。
あなたの魂の赴くままに、あなたの愛が満たされるままに、あなたのゆく方向を定めましょう。
周りの期待も大切です。
できれば人の役に立つほうがいいでしょう。
でもそこに、あなたの愛と喜びがなければ何の意味もありません。
必ず、誰もが嬉しい道があるはずです。
あなたの魂がその道を知っています。
どうかご自分を信じてください。
良い新月を。
素晴らしいスタートをお祈りします。