2014年12月満月

12月6日21時28分、双児宮14度18分の満月です。
満月ですから、もちろん太陽とはオポジションなのですが、その太陽が水星と重なるように寄り添っています。水星は双児宮の支配星ですね。
そしてこれらはこのとき人馬宮にいて、その支配星は木星です。このとき木星獅子宮、第一室にいます。
この前の新月木星が第1室にいたように思います。そして木星の影響力がとても大きいと書いたように思います。
この満月でも同様に木星が1室にいて、大きな影響力を持ちます。
満月自体は双児宮で、11室に入ったばかり、他者とのコミュニケーション、特に広くつながる仲間や友達との交流がポイントになるでしょう。
双児宮はごく身近な人間関係を扱うサインですし、会話や文字によるコミュニケーションを背景にすることで、満月の効果はより強く表れると考えられます。
しかしまたこの満月は、宝瓶宮の火星とセスキコードレイト、磨羯宮の冥王星とインコンジャクトという、若干摩擦の多い角度を持ちます。白羊宮の天王星とはセクスタイルで調和的なのですが、これがまた天蝎宮土星とセスキコードレイト、冥王星とスクエアという緊張度の高い角度を持ちます。ただ、この天王星は、太陽・水星とはトラインという、安定感抜群な角度を持っていますし、ほかに火星とはクインタイルという調和的な角度です。もし、何も触らずこのまま進めたいなという事柄がある場合は、そのままそっと見守って吉ということになるでしょうか。
少々の摩擦が起こっても、地盤がしっかりしていれば小さな波風で騒ぐこともないでしょう。
違和感を飲み込むだけの強い意志と、「大丈夫、何とかなる」という楽観的で鷹揚な態度がものを言います。どっしりと構えましょうということです。
さて、この満月では木星が鍵になると先ほど書きました。
保護と拡大の星ですね。5室に位置する人馬宮の金星とトラインを作っています。
少々占星術に知識をお持ちの方で、素敵な恋愛関係を築き上げたいという希望をお持ちの方なら、それだけでもワクワクする材料になりますね。金星は愛とお金の星、5室は恋愛、遊び、子どもの部屋です。1室の木星とのトラインによって、すべての人の魅力が輝くと思われます。しかもこの時の金星は宝瓶宮の火星とセミクインタイル。互いに助け合える友人関係が、個人的なパートナーに発展してゆく可能性もあります。また恋愛に関係はなくても、より互いを高めあう趣味などのサークルの盛り上がりも期待できます。
金星は若い女性を表しますから、それに当てはまるような人との楽しい交流の場が増えるということも考えられます。
しかし、そのことについての出費はどうかご覚悟を。
人間が動けば持っているお金も動くものです。特に金星と木星がトラインの場合、知らず知らずに大きな出入りがあるとお考えください。天蝎宮の最後のほうにいる土星木星にスクエアでブレーキをかけてくれてはいますが、どうもこれは急ブレーキになりそうです。入るものもそこそこですが、家庭での固定費は必ず確保してから遊びましょうね。
また、パートナーとの関係はなかなかロマンチックなものになりそうです。パートナーとの関係はおおよそ7室で見ますが、ここには双魚宮海王星がいます。海王星はこの時いくつかのマイナーアスペクトを持っていますが、それらはすべゆるい角度で、影響力の強いタイトな角度を持ちません。金星とのクインタイルも、火星とのセミセクスタイルも、天王星とのセミクインタイルも、みんな少しゆるめのマイナーアスペクトです。
ここは、なんとなく感じられる不思議なご縁に身をゆだねて、二人の素敵な時間を過ごしてみましょう。
もちろん、仕事上のパートナーもここ7室の状況で見ます。(お客様も仕入先も、対等な一対一の関係であれば含みます)
雲をつかむようではっきりしない状況も、ゆったりした気持ちでお相手を支えるよう心掛けてみると、何かしらの打開策が見えてきます。特にお仕事で手を組んでいらっしゃる場合は、あなたが積極的に縁の下の力持ち役を買って出てみてください。気分的には少々辛くても、6室の火星がしっかり応援してくれます。
なんにせよ、今回の満月では、鷹揚に、楽観的に、どっしりと構えることが何よりの力になります。
ご自分だけではなく身近なすべての人々に、あなたの豊かな楽観性とやさしさが届きますように。
そうすれば、あなたと周りの人々がより一層幸せになれるでしょう。
素敵な満月をお過ごしください。