悩んでどうする

珍しいことがあった。
夜、眠れなかったのだ。
だいたい寝床に入って3分、早ければ3秒で入眠するのに、昨夜は多分10分から15分くらいは眠りと覚醒の間にいたかもしれない。
実は眠りと覚醒の間にいるのもそれほど珍しくはないのだけれど、いつもならそれを楽しめるし、そもそも長くて5分くらいで寝落ちする。
覚醒したままで眠れないということもある。それもめずらしくないけれども、そういうときは気にしないでゲームでもする。まぁ、5分が限界だけれど。
昨夜は本当に珍しいケースだったよ。
あれで体が動かなかったら金縛りだけれど、体は動くんだな。寝返りばかり打ってた。
そう、多少心配事があるんだけれど、そのせいかもしれない。
本当はアタシが心配する筋のことじゃないんだけれど。

なんだな。人間はそういうのを手放せばものすごく楽になるんだろな。
自分が心配する筋かどうかは別として、そもそも心配するということ自体がよくないのですよ。
心配してもしなくても、物事は動くんですよね。
なるようにしかならない。
具体的方策を立てるために考えるのなら意味があるけれども、そういうことができなかったり、もう十分考え抜いて行動した後の結果待ちなら、もう結果が出るまで忘れていてもいいのですよ。

そういうの、もう十分わかっているはずなんですけど…。
修行が足りないなぁ(笑)