2013年1月満月「体を大切に」

* 満月情報
1月27日13時39分獅子宮7度24分の満月です。
獅子宮の満月というのは、いかにも派手な感じがしますね。
実際今回の満月は向かい合った獅子宮の月と宝瓶宮の太陽に、双児宮木星と白羊宮の天王星がそれぞれ調停の形をとり、木星天王星それぞれを頂点とするミニトラインが二つできています。
この二つのミニトラインはわりにタイトで、新しい何かが生まれてくるような、またはこれまで思ってもみなかったような解決法が見つかるような、少なくともこれまでぐずぐずしていたことをポンッと動かす何かが働くような動きが出そうです。そうは言っても、月と木星セクスタイルは磨羯宮の冥王星と緩めのヨードを、木星天王星セクスタイル天蝎宮土星とこれも緩めのヨードを作っています。お手元に満月図をお持ちの方はすでにおわかりだと思いますが、この土星は太陽-月と緩めのTスクエアを作っています。
また太陽のすぐそばには水星がいるため、この水星と土星は比較的タイトなスクエアを形成し、土星と同じ天蝎宮にいるドラゴンヘッド金牛宮のドラゴンテイルの軸には、宝瓶宮の火星がタイトにTスクエアを作っています。
今回のような図では、かなり多くの方が日々のお仕事や趣味のことなどがてんこ盛りの盛りだくさんになって、にっちもさっちも行かない状態になりそうな気がするのですが、ここ数日の皆さんはいかがですか?
ひょっとしたら今週はありえないほど仕事を片付け、残業の合間を縫って、お稽古やパーティーに出かけたなんていう方も少なくないのではないかと思います。
しかもそれでも体力が持ったかもしれません。
いまはどうも、休める時期ではないようです。しかし今後の体力の温存のために、この週末から次の新月までの間、少し休みたいと思う日があったら、「積極的に」休むことを心がけてみてください。
ドラゴンヘッド、テイルを磨羯宮の金星が調停する形をとっています。
何か、本当に好きなことをしてみましょう。
新しいことを始める必要はありません。
昔からこれに触れると気持が落ち着いたというようなもの、これを聞くと幸せな気分になるという音楽、そういったものを楽しんでください。大好きな俳優のDVDを見て日がな一日過ごすというのもいいでしょう。
双魚宮海王星木星とゆるいスクエアです。想像力もどんどん広がるに違いありません。
働けば働くほど成果が上がり、体力的にも問題ないときですが、当然無理は体を傷めます。
どうか、美しいもの、気持のよいもの、好きなものに触れることで、積極的に心と体を休める時間を作ってください。きっと、もっともっと能率が上がって、よい仕事をしながら、楽しみごとも増やせますよ。
 
* 体を大切に
これを書いている今、テレビでは各地の雪の話題を放送しています。
わたくしは大阪に住んでいるのですが、昨日はわりに暖かかったのに、今日は本当に寒くって驚きました。
しかし氷点下にはなっていないわけですから、もっと寒い地域の方は本当にたいへんだと思います。特に現在もまだ仮設住宅にお住まいであったり、不自由な環境での生活を余儀なくされている東日本大震災の被災者の皆様には、心よりお見舞い申しあげます。
今しばらくこの寒さの中お風邪など召しませんよう、皆様お気をつけくださいませ。
さてこの寒さの中、今回は、体を大事にしましょうというお話をさせていただきたいと思います。
毎日一所懸命お仕事や家事に勤しんでおられる皆様、きっと、どんなに忙しくても、ヘアサロンやネイルサロンは定期的に行っていますという方もいらっしゃるでしょう。あるいは、月に一度は必ずエステに通いますとか、まつげのエクステやパーマも欠かせませんとか。
本当に、女性はたいへんです。
「そんなことしなくてもいいじゃないの」という方もいらっしゃるかもしれません。
でもそうおっしゃる方も、お化粧やお肌のお手入れはきちんとなさっているでしょう?
そう、何をどの程度というと人それぞれではあるのですが、世の中の女性はみんな、美しくあるために一所懸命です。あ、そうそう、最近は男性も、ですね。
わたくしたちの多くは、持っている文化や風習や好みによって、美しくあることを目指します。
先日テレビを見ていると、その美しさを目指して、若い女性の間でお灸が流行りだしているということで、ちょっと驚きました。
「あれは流行り廃りのもんなんか?」
という驚きです。
中国から日本へ渡ってきた鍼灸は、たいへん古くから親しまれてきた「医学」です。
今さらみんな何を言っているのかという驚きでもあります。
そのテレビでは、「美容専門」の鍼灸サロンを紹介していて、そこへは、お顔のリフトアップや、お肌の肌理を整えるという効果を求める女性が通うそうです。その「美容専門」の鍼灸サロンの様子が映っていましたが、お灸を乗せている場所は、見ている限りでは体の調子を整えるのに重要なツボばかりでした。これは考えれば当たり前のことで、鍼灸の考え方からすれば、お顔のリフトアップが目的でも、そのためにはまず体全体の調子を整えなければならないからです。いかに目的が「美容」でも、結局は最も大切なのは体全体の健康だということです。
話題のコラーゲンも、体の中で本当に足りないところが骨だったり軟骨だったりすれば、そちらのほうに使われるわけで、たいていの場合「昨日ふかひれスープ食べたからお肌がつるつる♪」というのは、勘違いか、脂っこい料理の食べすぎです。
何であっても、まず体全体の健康が大切ということです。
体の健康を保つには、「気の流れを整える」というのがとても効果的です。そしてその他に、血液や水分などの流れも整える必要があります。
先ほど話題に上がった鍼灸では、これらの流れを整えるのにたいへんよい効果があるといわれてます。体に鍼をさしたり、皮膚の上でもぐさを燃やしたりというのが怖いという人は、ヨーガがおすすめです。体を動かすのが苦手という人は、呼吸法からでもやってみましょう。
呼吸法は、簡単なものを一度まとめておきたいと思いますが、今回はそこに行くまでのお話です。
書店に行けば、ヨーガの呼吸法やヨーガの呼吸法を応用した健康法に関する本がたくさん出ています。是非ご自分のお好きなものを探してみてくださいね。
 
さて、ここからが本題なんですけど、なぜ、体を大切にしなければいけないんでしょう?
それは、生きているからです。
わたしたちのもともとの存在は、この肉体を持った体を用いて手に触れたり目で見たりできる種類のものではないと思います。よく、魂とか霊とか言われるああいうものだとわたくしは考えています。そして肉体が死を迎えれば、そこから離れ、また別の肉体に宿ります。肉体に宿っている間はそこが魂の入れ物になるので、おいそれと外に出ることはできませんが、夜寝ている間や瞑想している間に外に出ることもあります。もともと出入りしやすい人とそうでない人がいるようですが、眠っている間は誰でも出入りする場合があるようです。
しかし、たとえ出入りするのが比較的容易にできる人でも、日常いつでも離れるというわけにはいきません。通常活動している間は、きちんと「嵌まっている」ことが大事です。この、魂が肉体にきちんと嵌まって余計な揺るぎがない状態を、「グラウンディング」している状態だとわたくしは思っています。
数年前に、毎日ひどい頭痛が続いて体調を崩してしまいました。その際に鍼灸の治療にしばらく通いました。いつもならい1~2回で体調が戻るのに、そのときは3回か4回くらい行ったでしょうか。そしてあるとき、体の左側からぐぐぐぐぐーっと何かが引っ張り出されるような感覚がありました。右腕が縮むくらい何かが内側から引っ張られ、左腕や足が伸びるくらい引っ張られ、やがて、その何かは出ていきました。その後、体の周囲で緩んでいた別の何かがカチッと体に嵌まった感覚がありました。
その日で治療は終わり、わたくしはすっかり元気を取り戻しました。
そのときのわたくしはたぶん、体に悪いものが溜まっていて、それが正常な体(エネルギー)の動きを妨げ、その結果、魂がきちんと体におさまることができなくなっていたのだとわたくしは解釈しています。そして鍼灸の治療によって、これらがおさまるところにおさまって、あるべき体の状態に戻ったのだと思います。
こういった作業は、日々の生活で自然に自分でおこなっているものです。しかし、働きすぎや遊びすぎなど、本当なら適度に楽しむべきことが過度になって、そのうえ気を使いすぎたり心配したり、心にとってよくないことが積み重なっていくとどうしても、体も心も疲れてきます。
眠っても疲れが取れず、ひどい状態になると、睡眠さえまともにとれなくなるという場合もあります。
そして、魂と肉体(エネルギー)の調整力が弱ってきて、日ごろ酷使されている肉体の部分や、精神に与えられたダメージが表面化します。
これが病気です。
はっきり見えてしまったら、西洋医学はとても有効になります。まず、ダメージを受けている部分についてその健康な状態を取り戻し、体の調子が表面上戻ったら、医学的には「完治した」ということになります。あとは、食生活、運動、ヨーガ、ヒーリングなどで、治療中に受けたお薬などの影響の残りを取り除き、グラウンディングしていくように努めます。
グラウンディングは特に病中病後でなくとも毎日努めるべきですから、このあたりで日常に戻ったということができます。
しかし、何より病気にならないことが大切です。
ご自分の健康な状態、普通に楽な状態とはどのようなものですか?
日々、それを把握するようにしておきましょう。
そして、魂と肉体が、美しくまとまっているように努めましょう。
そこが健康であれば、美容も必ず後からついてきます。
もちろん、逆のアプローチもあります。
どうしても体調がよくないとき、少し薄化粧をするだけで気分がよくなり、やる気が出ることがあります。その結果、根本的な解決に向かう意志が生まれることがあります。
単に「きれいに見せたい」という欲だけではない何かが、美容にはあるといえそうです。
外側からも内側からも健康で美しくあろうとすることは、魂をより輝かせ、今生での豊かな成長力を育てます。
どうか、このてんこ盛りになりやすい満月の時期、積極的にグラウンディングと浄化に努める時間をお持ちくださいませ。