2012年11月新月 「Thank you for your patience」

* 新月情報
11月14日午前7時9分、天蝎宮21度57分の新月、皆既日蝕を伴っています。
日蝕つきということで、普段の新月よりも大きな動きがありそうです。
新月満月はいつも体調が思わしくないとか、気持の揺れが大きいというような方は、今回はいつもより触れ幅が大きくなるかもしれません。しかしそれはあくまで新月日蝕のせいであるということをご理解ください。事態は何も変わってはいません。あなたの心が新月日蝕の波動を受け取っているだけです。どうか安心してください。
さて、事態が変わっていないとはいうものの、もちろん新月ですから新しい物事の始まりや、次の展望が見えてくるという流れはあります。
この天蝎宮新月日蝕ですから、ドラゴンヘッドコンジャンクション圏内なのはいうまでもありません。そのほか、磨羯宮の冥王星セミスクエア、人馬宮の火星とセミクインタイル、天秤宮の金星とセミセクスタイル
目の前に展開されることは、決して大きなことではないかもしれません。
ふと心を動かすようなこと、ほんの小さな刺激、顔と顔を見合わせてにっこりしたり、ふと目を曇らせたり、そのくらいのことかもしれないのです。
しかし、これは明日からのあなたの土台になります。
人生を変えるきっかけになった一言というのは、その言葉で人生が変わった人には思い出深く感謝に満ち溢れたものですが、往々にして、その言葉をかけた本人は忘れているような些細な言葉だったりします。「あの時あんなふうに言ってくれたおかげで…。」という感謝の言葉に対して、「え?あたしそんなこと言うた?」なんていう返事が返ってくることが多いのもそのためです。
実際今回の新月天蝎宮のため、影響が見えないところに及んだり、世に知られないうちにいろいろ発展しそうな気配があります。しかも水星は逆行中ですから、物事がさっくりぐんぐん進んでいくというふうには見えそうもありません。
ささやかなことがきっかけで、物事が変化します。しかもその変化の過程は水面下で進行し、なかなか目には見えてきません。新月でありながら、スタートが重く感じられたら、むしろそれは自然の波に乗っている証拠です。しばらく我慢して、小さな歩みを進めてください。
さて、依然として磨羯宮の冥王星は白羊宮の天王星とスクエアですし、その天王星新月の起こる天蝎宮土星とタイトなインコンジャクト。
やはり妥協と我慢がいい効果を生みそうです。
なんにしろ我慢というのは必要です。甘い果実は熟れるまで食べることができないのです。このことについては後で書きましょう。
そのほか金星とドラゴンヘッドのタイトなセミクインタイル、火星とドラゴンヘッドセミセクスタイルもあります。ご自分の意識でコントロールするような領域でないところから、何らかのアクションを求められるということもありそうですが、それもしっかりとグラウンディングしていれば必ずよい方向に流れます。
さらに、人馬宮の水星と双魚宮海王星のタイトなスクエアも見逃さないでおきましょう。
言葉が運命を動かします。明るく希望に満ちたアファメーションを大切に。
愛に立脚した願いは、時間がかかっても必ず実現します。
さて今日は木星についてまだ触れていません。
土星とのセスキコードレイト、天王星とのクインタイルなどがあるのですが、どちらもルーズなマイナーアスペクトです。さらに、メジャーアスペクトを持たない場合、ノーアスペクトとして扱い、その惑星の力が無造作に発揮されるような状況になるようです。
木星のことですから、その力が無造作になどというと、頭の上からどっさりと幸運が降ってくるかのように思いがちです。それでもいいんですけどね。
それでもいいのですが、どちらかといえば今回の場合は、あらゆることが拡張され、大げさになりがちであるというふうに、わたくしは思います。
この日木星がいるのは双児宮。人と人とのつながり、コミュニケーションが雑多に膨らむ予感があります。拡張というより肥大という言葉が浮かびます。
新月の力がアンダーグラウンドで発揮されそうなこの日、後にこの力が日の目を見たとき、整理のつかない雑多な関係性がわいてくるようなことにならないよう、少し目を光らせておくといいかもしれません。
いずれにせよ、この新月は、目に見えて華やかなスタートを切るというイメージではありません。
むしろ水面下でひっそり、目配せで出発をするような、そんなスタートになりそうです。
 
* Thank you for your patience
水星が逆行しています。
わたくし、ホロスコープを作ったり眺めたりするようになってから20年ぐらい経つのですが、水星逆行でこんなにえらい目にあったことはついぞありません。
実は現在、FaceBookから締め出しを食らっておりまして…。
いえ、決して悪さをしたわけではありません。
単なる操作ミスですが、わたくしの持っている機械がすべて「承認されていない機器」になってしまい、さらにその上、認証コードが届かないという状況になってしまっております。
つまり、どこからもログインできないのです。
現在、FaceBookさんに問い合わせ中で、しばらくは寂しいはみご状態です。
ここ数日多忙につき、自分のホロスコープを精査する暇はなかったのですが、さっきついでに見ましたら、逆行中のトランジット水星が、わたくしのネイタルの天王星とたいへんタイトなスクエアを形成しておりました。すべての原因はここにありそうです。もう、笑うしかありません。
ホロスコープってよくできているなぁ、としか言いようがありません。そんなわけで、現在わたくしはFaceBookを使ってのさまざまな楽しみごとを我慢しているわけですが、まあ、たいした話ではありませんね。
現実にはもっといろいろ我慢しなければならないことがいろいろあります。
先日PCで翻訳ツールバーを見つけたので、インストールしようとしました。
するとインストール中の画面に「重要な項目のインストールには数分かかることがあります」とあり、その続きに太字で「我慢してください」とありました。
この時点で翻訳ツールバーは、インストール後すぐにアンインストールされる運命が決まったわけですが、なぜ我慢なのかというと、英語の表記では「Thank you for your patience」になるのだそうです。
こんなところでも人間は我慢を強いられるわけですね。
これもものが翻訳ツールでなければたいしたことではありませんが…、ものがね()
さてさて、いい加減に本題に入りましょう。
そもそも我慢ということを考えたのは、最初に書いた水星の逆行からです。
水星が逆行しているからといってなんでも我慢しなければならないというのではありません。
むしろ、再チャレンジや再構成など、一度やってみて失敗したものや、一度解体してやり直すものなどについては、むしろ順当な力が働くときです。また、過去の友達や恋人と新しく縁を結びなおすなど、うれしい風が吹くこともあります。
そんななかで、通信や交通がはかどらなかったり、伝えたいことが伝わりにくかったり、FaceBookから締め出されたりというような事も起こるわけです。
悪いことばかりでも、よいことばかりでもありません。
うまく使えばさまざまなことがスムースに運びます。
しかし、我慢が必要な事態になることもあります。
面接にいった会社からの内定通知、恋人からの電話やメールなど、待ち遠しいものを待つ我慢は、ドキドキしますが希望に溢れています。
大切な仕事の連絡がつかないとか、会議に必要な書類が届かないとか、こういうのは少しイライラしますね。我慢して待つとか、落ち着いて連絡を取ってみるとか、そういう態度が必要になります。
水星が逆行しているときは、特に気をつけてください。
うまく進まない段取りや、我慢を強いられる状況には、陥るものです。そういうものなのです。ですから、そうならないように気をつけるのではありません。
そういう事態になって、慌てたり、焦ったり、子どもさんやお友達など身近な人に八つ当たりしたり、そういうことがないように気をつけるわけです。
うまく進まない、連絡が滞る、この時期そうなっていたら、それは実に自然の摂理に適っているのです。しばらく我慢すれば、必ずこの停滞は、あなたの喜びにつながるでしょう。
ほんのしばらくの我慢です。今回の水星逆行は、1127日午前749分に、順行に戻ります。