たこ焼き器

先日来、たこ焼き器を物色していた。
ホームセンターや大規模小売店などへ行くたびに、大きさや値段のあうものを探していた。
たくさん焼けて、天板が外れて洗いやすく、値段の安いもの。
これが条件だが、大きさはどれも24個が標準で、値段も1980円から2480円くらいと、大差はない。しかし、残念なことに天板とヒーターが外れるものがない。
毎回保留で帰ってくる。
ところが、わたくしにありがちな変なパターンで、理想の「たこ焼き器」を手に入れたのだ。

4日の夜にパーティーがあった。
このパーティーでは毎回ビンゴゲームがおこなわれる。

1等…Wii
2等…スヌーピーの特大ぬいぐるみ(恒例)
3等…ホットプレート
4等…体脂肪計付体重計
以下いろいろ。

50人ほどのパーティーである。
わたくしはスヌーピーか体重計がほしかったのに、当たったのはホットプレートであった。
「ビンゴ!」と叫びつつ、「ホットプレートは家にあるのに…。」
と、3等にもかかわらず、若干のハズレ感を抱きながらステージへ。
係りの女性がにこやかに、しかも重そうにホットプレートの箱をわたしてくれる。
「おめでとうございます。たこ焼きも焼けますよ。」
「え?たこ焼きできるんですか?(喜)」
「はい、できます。」
ホットプレートでたこ焼きができるなんて、知らなかった。
浦島太郎である。
でも、うれしい。

翌日、届けていただいたホットプレートを出してみると、一度にやけるたこ焼きは30個!天板もヒーターもバラバラに解体できるため、手入れが楽!

やはり買わなくてよかった。
ベランダのいすと同じだ。

そう、ベランダのいすも、数年前に物色しつつ買わなかったら、その直後のパーティーのビンゴで当てたのだ。

みなさん、ビンゴの予定のあるときは、ほしいものは買わずに物色するだけにしましょうね。