2011年8月満月

* 満月情報
8月14日午前3時59分、宝瓶宮20度41分の満月です。
月と真向かいの太陽は獅子宮で金星と重なり、人馬宮ドラゴンヘッドと120度を形成します。ドラゴンヘッド宝瓶宮にある月と60度ですから、太陽・金星と月を調停している形です。
今ある姿、紆余曲折を経ていまここにこうしてあるあなたの存在を、この宇宙そのものが祝福してくれているような感じです。
この月は、磨羯宮の冥王星と45度。ちょっとごつごつした感じ。甘いばかりじゃないんだよというか、見たくないこともちょっと我慢しながらようやくここまでやってきましたという感じでしょうか。
さて、満月に負けず劣らず派手なのがこの冥王星と白羊宮の天王星巨蟹宮の火星が作るTスクエア。
このTスクエアは、満月も巻き込んでちょっとややこしい組み合わせです。
今回満月の起こる宝瓶宮の支配星が天王星で、この天王星のある白羊宮の支配星が火星で、この火星のある巨蟹宮の支配星が月で…、って、戻ってきちゃいましたね。
ごちゃごちゃしているようですが、ある種のまとまりがあります。
Tスクエアですから、かなり大きな衝撃を起こす事柄がおきそうなのですが、外にバンと出ていくよりは、自分の中で起こるというか、自分の中で完結するような出来事が起こるのではないかということです。
90度は障害、衝突。180度は緊張、圧力。と考えると、かなり強い出来事が起こりそうです。それが満月とのループを作っているのですから…、やっぱり楽しみですね。
ここまで書くと、何か怖いことが起こるのではないかという疑念を抱かせることになるかとは思うのですが、わたくしはあまり悪いことが起こるとは思いません。
もし何か、今の自分の意に反することが起こっても、それをきっかけに自分の中に大きな気づきが訪れるとか、考え方が変わって一回り器が大きくなるとか、そういうことが起こるような気がするのです。
例えていうなら、自分自身の中でビッグバンが起こるというような感じにとっていただければいいかと思います。それも満月ですから、今まであなたが努力してきた結果としてのビッグバンです。
どうか、この満月には、大きく成長したあなた自身を楽しんでくださいませ。
 
* お盆
ドラゴンヘッドが調停する、太陽・金星と月の図を見ていて、「ああ、お盆だなぁ…」とか思ったりしました。あ、でも、別にお盆の満月は必ずドラゴンヘッドが調停するというわけではありません。ただ、ドラゴンヘッドというと、自分の過去世やご先祖様や守り本尊や、そういった、自分が今ここにあることを祝福して守っていてくださるいろんな存在のことを思い出すのです。
つまりそういう存在の中でも一番身近な「ご先祖様」の存在を一年で最も身近に感じるのがこのお盆の時期なわけです。
それで、「ああ、お盆だなぁ」と思ったというわけです。
今回の満月の星回りはちょっと強烈です。
しかし、そこにドラゴンヘッド冥王星がキラキラと絡むことで、あっちの世界からのやさしい見守りがあって、どんな大きな事柄が起こっても、それをしっかり消化して自分のものにしていくまで、しっかり支えてくれるような気がするのです。
しかしですね、これは実はわたくしたちの生活では毎日のように起こっていることなのです。
わたくしたちは物質世界に生きてはいますが、この世界は何も物質だけでできているわけではありません。単にわたくしたちの目に見えていないだけで、あっちの世界はこっちの世界と一緒にあるのです。
目で見たり手で触ったりしてわかるというのは、わたくしたちの「体」がわかるということです。
「目」も「手」も物質に属していますから、その物質で確認できることは、やはり物質でしかないのです。
時々、あちらの世界の様子、つまり普通は目や手で確認できないものを、肉眼で見たり手触りで感じたりする人もいます。
もちろん、目や手だけではありません。耳で聞こえるということもありますし、単なる「感じ」のときもあります。
これらはたぶん、実際は物質に属しているからだの器官で直接感じているのではなく、わたくしたちのもつ霊的な力でそれを感じ取っているのを、わたくしたちの日々の習慣から、体の器官を使って感じ取っているような気がするのではないかと思います。
いずれにせよ、わかる人にはわかります。
さて、こうしてPCを打っているわたくしの周りにも、これをお読みくださっている皆さんの周りにも、あちらの世界は存在しています。
魂の世界はこの物質世界に重なるようにしてあり、それらはわたくしたちの想像できるような時空の制限を持っていません。
そもそも時間も空間も、物質世界のものです。
魂にはそんなものは関係ありません。
だから、自分が小さいころや、生まれるずっと前に天に召されたおじいちゃんやひいおばあちゃんが、何かとそばにいて守ってくれたりするのです。
また、供養されていないご先祖様や、土地に憑いている魂が、清められて高められるように、その思いを託してこられることもあります。
どちらにしろ、わたくしたちの周りには、生きて体を持っている人間だけでなく、体から解放された人々や、生きているけれどもその強く深い思いを届けたいという人々の魂がたくさんそばにいます。
そしてそういった魂は、必ず思いが通じる相手のところにいきます。
毎日一所懸命働いたり恋をしたりしていれば、身近なご先祖様はきっとニコニコ見守ってくださいます。でもそんな中でも無理をしたり間違った方向に行こうとすれば、違うよとそっと手を引っ張ってくれます。その方法はさまざまですが、たいていそれとは知れません。
また、努力しているあなたのそばで、清められたい高められたいと思うご先祖様もあなたの力を借りようとやってこられます。
よしんば人様に怒りを持ったり妬んだりするような生活を続けていると、大きな負の力を持った魂がその妬みや怒りを増幅しにやってきます。
 
わたくしたちは自分のあり方で、魂の世界を味方につけることができます。
もちろん、味方につけて得をしようなどと功利的なことを考えていればそのような魂が寄ってくるわけですから、実際にはそのような存在に味方になってもらおうなどと考えずに、ただひたすら毎日の生活を頑張るより他にはありません。
しかし、たとえ見えなくても、ご先祖様はいつも見守っていてくださるわけですから、ありがたいですよね。そう思えば、頑張る気持もわいてくるのではないでしょうか。
だからこそ、神仏に手を合わせるように、ご先祖様にも感謝の気持を表わしたいですよね。
 
今回の満月が起こるのはお盆の時期です。
今こうして在ることができるそのことをご先祖様に感謝して、お墓参りをしたりお仏壇に手を合わせたりしたいものですね。