ちりも積もれば…

今日はこれから会社でお留守番のため、夕方のヨガのクラスに行けない。
先週もそうだった。
だから先週も今日も朝のうちに行ってきた。(結局行くんや)
 
ヨガは見た目、地味だ。
地味だけど、2年もしていると、毎回何らかの発見があり、少しずつ成長している自分に気づき、ささやかながらも達成感がある。
 
ちなみに、ヨガはめちゃくちゃしんどい。
しんどくないクラスもあるらしいが、わたくしの行っているところはしんどいらしい。
よそのヨガを知らないので、比べることはできない。
 
でも、昨日の自分とか、おとといの自分とか、先月の自分とか、去年の自分とか、そういう自分と今の自分を比べることはできる。
 
比べると、うれしくなる。
 
「あんなことでけへんかったのに、こんなことでけへんかったのに…、今はできるし。」
 
今日も達成感バリバリやった。
 
カラスのポーズから両足を前に伸ばして、また戻して三点倒立して、またカラスのポーズに戻る。
 
(具体的には想像していただくということで、よろしくお願いします(笑)
 
これができたわたくしは、今日はもうご機嫌だ。
 
こんなことは、他の人にはできても自分にはできないものと思い込んでいただけに、うれしいことこの上ない。
 
どんな小さなことでも、やってるうちにできるようになるということを身をもって知ってしまうと、これからの楽しみは倍加する。
ヨガの本に載っている、人間とは思えないポーズを見ても、「いつかわたくしも」と思えるようになった。
 
5年かかっても、10年かかってもいいと思っている。
 
ほんとうに、ちりも積もれば山になるんだし、千里の道も一歩あるき出したらゴールに近づく。
 
 
 
あ、会社行かなくちゃ。
 
伝票も積もれば山となる。
 
山にしないうちに片付けよう。