2009年12月新月

新月情報
12月16日21時3分、射手座24度40分の新月です。
この新月水瓶座木星と60度という調和的な角度を組んでいます。
さらに魚座にある天王星とは90度というちょっと刺激的な角度を組んでいます。
そして、獅子座にある情熱と意欲の星火星がちょうど東の地平線上で輝きながら、射手座にある愛の星金星と、120度の素敵な角度を組んでいます。
愛とか豊かさとかそういったことに関して、新しく何かを始めるのにちょうどよさそうですね。
おまけに天王星が絡むと、「ちょっとびっくり」なことが関係しそうです。
もちろんこれらの角度は、何かが「起こる」というより、何かを「起こす」と考えた方がよさそうです。
棚からぼた餅が落ちてくるわけではありません。逆に、ぜひどなたかのお手元に、甘いぼた餅を落として差し上げることを計画してみられることをおすすめいたします。

* 天王星のこと
さて、今回の新月は、魚座天王星と90度という刺激的な角度を組んでいると書きました。
そしてこの天王星が「びっくり」の星であるとも書いたのですが、こうなるといったい何が起こるのか、皆さんはお知りになりたいですよね。
もちろん細かいことは個人セッションでなければわかりませんので、ここでは大まかにイメージしていただけるように書きましょう。
天王星の基本的な意味は「変化」です。
表わす事柄としては、今までになかった物事や、標準から著しくはなれた事柄、見たこともない驚くべきことが当てはめられます。
電話やコンピューターなども天王星の管轄になります。これらは水星の管轄にもなりますが、水星はコミュニケーションの星なので、電話もコンピューターも、コミュニケーションや情報収集のツールとしての意味合いが強くなります。
これらが天王星支配下では、コミュニケーションツールとしてではなく、電気を帯びたもの、新しく発明されたもの、時空を超えてつながるものとしての意味合いが強くなり、生活感が一気になくなります。しかしその代わりといっては何ですが、時代の先端をいく革命的な力を持つものとして扱われるようになります。
また、職業的には宇宙飛行士や発明家、電波関係の技術者などが当てはまります。
普通の状態ではなく新しいもの、地上のものではなく宇宙のもの、そういったものが、天王星の得意分野です。
この天王星、支配する星座は水瓶座です。
俗に、水瓶座には変わり者が多いなんていわれますけれど、こういうところからきているのかもしれませんね。

ところでこの天王星ですが、今回新月とは約90度という角度を作ります。
90度という角度はスクエアといって、困難な状態を表わす角度とされてきました。
びっくりの天王星と困難な90度って、できればご遠慮申し上げたい組み合わせのようにも見えますが、案外そうでもないのです。
だいたい人間というのは、困難な状況というものがなければ努力をすることはありませんし、全てが安定した状態であれば、新しい変化もなく進歩もないからです。
つまり天王星新月の90度というのは、きわめて強力な変化をもたらす組み合わせであると考えられるのです。
この時期、だましだまし使っている電化製品は完全に壊れますし、だめかもと思っていた事柄は急展開を見せ、完全にお釈迦になります。
腐れ縁を切るならこのときがチャンスです。
また、何日も続いている交渉や会議は、思わぬ展開を見せる可能性があります。
もし何か手放したくないものがこの時期本当に離れていくとしたら、それは離れる時期が来たのです。悲しまずに喜ばなくてはなりません。
わかりやすい例では、「別れるかも知れへん恋人」が完全に離れていく可能性があるということです。
この場合、復活愛など考えるのは時間の無駄です。
そんな暇があったら、合コンの企画を立てるべきなのです。
そういう時期なのです。

さてさらに、この天王星は、来年新しい動きを見せます。
2010年5月28日から牡羊座に移動するのです。
一時期逆行して、同2010年8月14日に一度魚座に戻り、2011年3月12日に再び牡羊座に移動し、2018年5月まで牡羊座に滞在します。それから牡牛座に入ってまた逆行して牡羊座に戻った後完全に牡牛座に移動するのが2019年3月ですから、その間8年から9年、牡羊座天王星が滞在することになります。
牡羊座に太陽を持つ方は、激動の時代の幕開けとなりそうですが、来年はあくまで序章です。本当の革命は再来年、2011年に始まりそうです。
また、牡羊座生まれでなくとも、天王星の移動は、何らかの影響を受けます。
まず、時代の流れ、雰囲気が著しく変わります。
天王星の移動に先立つ今年の日本の政権交代や1月のアメリカのオバマ大統領の就任などは、その「変化」を予告するものだといえるでしょう。
そして個人的には、興味の対象や行動範囲に変化が訪れると考えられます。
ここ1~2年、過去10年くらい興味を持って接してきたものと違うものに興味を持ち始めている方は、その事柄が、この先8年から10年くらいの長いお付き合いになる事柄かもしれません。

また、個人的にどんなところに影響を受けるかというのは、下記の要領で探していただくこともできます。
まず12星座の順番を確認します。そして、生まれたときの太陽のある星座、つまり「わたしは○○座」と雑誌の占いを見るときの星座を1番として、順番に12番まで部屋番号を打っていきます。これで、12の部屋の割り当てが決まりました。
星座の順番は次のとおりです。魚座まで行ったら次はまた牡羊座に帰り、ぐるぐる回ることになります。

牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座

牡羊座生まれの方は牡羊座を、牡牛座生まれの方は牡牛座をそれぞれ1番としてください。
1番から12番まで番号をつけたら、牡羊座が何番目になるかを確認してください。牡羊座の方にとっては1番目、牡牛座の方にとっては、12番目になります。
このようにご自分の星座にとって牡羊座が何番目の星座であるかを確認したら、下の一覧でその番号が表わす事柄を見てください。それらが、これから天王星の活躍する事柄です。

 1.本人、本人自身のキャラクター、資質
 2.金運、収入源(自分で動かせるお金)
 3.国内旅行、通信、兄弟姉妹、隣人、教育(小・中・高)
 4.家庭、遺伝、母親(または異性の親)
 5.子ども、恋愛、娯楽
 6.労働、病気、雇用関係
 7.結婚、共同事業、訴訟、ライバル
 8.遺言、遺産(自分で動かせないお金)、死、セックス
 9.哲学、宗教、海外旅行、高等教育(大学、大学院)
10.職業(転職)、履歴、名誉、父親(または同性の親)
11.友人、希望、養子
12.秘密、隠れた敵、犠牲、退職

この方法、「見たことあるな」と思われた方、正解です。
ここからとってきて、今回の天王星用に書き変えたのです。ただのずぼらですな。

http://blogs.yahoo.co.jp/irisacion7/21695540.html

また別の惑星で同じこと書いても大丈夫なように、きちんとページを作っておかなくてはならないなと、おぼろげに思っているわたくしです。

さて、皆様の天王星の行方はいかがでしょうか。
素晴らしい変化とチャレンジが、皆様のもとへやってきますように。

「月よ月よのお話」メルマガ購読はこちらへ。

http://merumo.ne.jp/00531137.html