2008年9月新月

新月情報
9月29日17時13分、天秤座6度33分の新月です。
水星逆行中です。
金星蠍座です。
天秤座の新月ですが、なんだか微妙に軽快さに欠ける感じがします。
たぶんお願い事もスカッとは書きにくいのではないかという感じがします。
でも、天秤座の新月です。(一対一の)対人関係、パートナー、結婚、交渉などのお願い事にはいいのではないかと思います。
何か思いあたることがある方はぜひ書いてみましょう。

* 願い事をかなえるために
さて、今月は天秤座の新月です。天秤座といえば、対人関係や結婚です。
若い方にとってはとても気になりますよね。
今お付き合いしている方とそろそろ…とお考えの方は、ここでしっかりと紙に書いて実現していただきたいと思います。
さて、紙に書く願い事、ぜひ叶えたいものですね。
先日「引き寄せ」ということについてお友達と話していたところ、こんな会話がありました。
「思考は現実化するっていうよね。」「でも、それって普通やん。」「そうそう、ほんま、普通のことやねんけど…、」(後略)というものです。
「願ったことは叶う」というのは、それを体験している人にとっては割合普通なんですね。
ですから、「The Secret」にしても、「新月の願い事」にしても、実は「普通」なんです。
表現がそれぞれ違うだけなんですね。
わたくしなどは極度のめんどくさがり屋なので、書きもしませんし、願いもしません。
「ふらふら歩いていたら出会う」「普通に生活していたら起こる」と知っているので、そのために労力を使うことは本当にしなくなりました。
そういえば、「強く願えば叶う」というかたもおられます。
それは本当です。
でもわたくしはそんな根性はないですから、「叶うって知っているし♪」と気楽にすることにしています。

そういったことに労力を使うより目の前の仕事を片付けるほうが、ずっと願いの実現には有効であると思っていますし、そう思えるところまでこぎつけました。

やはり何事も、地に足着いた努力なくしては得られないのです。

そうそう、ここはスピリチュアルな話をするところでした。
それなのに地道な努力を勧めるというのはどうかということになりそうですね。

わたくしたちは、いわゆる「スピリチュアルな」生き方を勧める軽い考えに踊らされがちです。
書店でこんな題名の本、よく見かけませんか?
「○○で、恋も仕事も思いのまま!」とか、「運命の恋を引き寄せる○○」とか(笑)
わたくしも買ったことはあります(笑)
数ページ読んでほったらかしです(爆)
書いてある内容が悪いのではありません。大事なことをすっ飛ばしていることが多いのです。
イチロー選手がなぜ超一流のプレイヤーでいられるのか、北島選手がなぜ金メダルを取ることができたのか、考えればわかることです。
願うことは大事です。
そして、部屋の模様替えも大切です。パワーストーンも身につけましょう。
しかし、後は天に任せましょう。
そして、昇進したいなら仕事をしましょう。恋人がほしいなら周囲の人の魅力を探しましょう。ミュージシャンになりたいなら練習しましょう。

願ってばかりでその願い事に振り回されていては、叶うものもかないません。
願った後は、手放さなければならないのです。
そして、手放すための格好の方法が、「努力する」「目の前の仕事をかたづける」なのです。
ひとつのことに努力すれば、人は自然と願うようになります。そして一所懸命努力している最中は、そんな願いなど忘れています。
いわゆる「スピリチュアルな」方法をそれと意識して使わずに成功している人の多くは、自然とこのプロセスにしたがっているのではないかと思います。
「努力しないで○○を得る方法」という売り文句が多い中、わたくしはあえてここで申し上げます。
「努力と時間は嘘をつかない」

どうか、今月紙に書いた願い事は一旦忘れて、日々の生活を大切にしていただきたいと思います。いまのところ、それがわたくしの願いです。
そしてアップした後、忘れることにします。(笑)