二転三転(メイキングオブ月よ月よのお話)

そろそろ「月よ月よのお話」を書かないといけない。

最初「グラウンディング」という言葉について書こうかと思った。

思ったけどやめた。

なぜなら、この言葉をご存知の方の理解と、「そんなん知らんで」とおっしゃる方との距離が遠すぎて、どなたにも楽しんで読んでいただけるようなものは、わたしなどには書くことはできないと思われたからだ。


そうこうするうち、昨日、マルタとマリアの話にしようかと思いついた。

ルカ伝の10章に出てくる話で、わたくしはこの話が大好きだ。このお話を「グラウンディング」ということに結び付けて書けないだろうかと考えた。

「どないしたら結びつくねん」

よくご存知の方から聞こえてきそうである。確かに無理がある。


そこで、「グラウンディング」とは無関係に書こうかと思った。
今までも、星の位置やなんかには無関係に、いろいろなことを書いている。
たまに宗教的なお話を使って宗教的でないお話を書いてもいいではないかと思った。

でもなんとなく、今回の満月は魚座で、天王星と重なった直後に起こって、水星と金星と火星がほとんどおんなじところにいて…、とか考えていたら、今回書くのはやめようという気になった。

関係なくてもいいと思うけど、やっぱり少しは関係があったほうがいいかなと。


で、「Zorongo(ソロンゴ)」にした。


「月が出とったら何でもええんかいな。」

と言う、そこのあなた。「フラメンコ関係者」ですな(笑)


で、ここまで決まったら、こんなの書かずに「月よ月よのお話」を書けばいいのに…。



往生際の悪いわたくしです。





とりあえず、14日、昼12時ごろ配信の予定です。