2018年5月満月

5月29日23時21分人馬宮8度10分の満月です。
満月は人馬宮
太陽が双児宮になります。
これを調停する形で、獅子宮ドラゴンヘッド宝瓶宮の火星が、これもオポジションですから、この4つの星で、ミスティックレクタングルになっています。
さらに、太陽とドラゴンヘッドセクスタイルについては、磨羯宮の土星とそれぞれインコンジャクトなので、ヨードが出来上がっています。
土星のほぼ向かい側には巨蟹宮の金星があって、この金星と、天蝎宮木星双魚宮海王星がゆるいトライン。
木星海王星はタイトなトラインを作っていますので、ここで、グランドトライン及び土星を交えたカイトが出来上がります。
満月ですから、物事の成就を表します。
今回の満月でたどりついた場所では、あなたは今まで見たこともない風景を見ているかもしれません。
そして、あなたはその場所で自由に動くことができます。
ただし、新しいものをなんでも自分のものにするということではありません。
あなたが自由に動くための材料は、あなたの手の中にしかないであろうと思われます。
これから訪れる驚くべきニュース、ようやくたどり着いた憧れの世界、あなたが向き合うこれからの新しい事柄全てで役立つのは、あなたがこれまで努力してすでに手に入れているものです。
新しいところに行ったから新しいスキルが身につく。
それは確かにそうです。しかし、それを身につけるために役立つのが、すでにあなたの手の中にあるものなのです。
これまで、特別なことは何もしてこなかったと思う方もいらっしゃるかもしれません。
これから職探しなのに資格もなくて困っているという方もいらっしゃるでしょう。
それでも、「何か」があるはずです。
その何かは、あなたにとっては当たり前であるものかもしれません。
「こんなことは誰でもできる」
そう思っていることかもしれません。
でも、本当ですか?
あなたが普通にできることだからといって、他の人もみな普通にできるのでしょうか。
これは、なかなかの落とし穴のようで、同じことができる人ばかりが集まっているところにいると、自分のできることは本当に誰にでもできることだと思うのですが、全く違う畑の人ばかりが集まっているところへ行くと、その普通だと思っている自分の力が、際立ってすごいということになったりします。
そして、あなたがこの満月をきっかけに降り立つ世界は、これまであなたがいた世界とは違う世界なのです。
あなたの持つ能力、技術は、他の人の持つものとは違うはずです。
もちろん、そんなに前面に押し出さなくても大丈夫です。
気負わなくても大丈夫です。
あなたがこれから何らかの問題を解決していくうえで、あなたの持つ考え方やスキルが自然と役に立つことになるでしょう。
簡単に言えば、好きなように、やりやすいようにすればいいだけのことです。
もちろん新しい場所には新しい場所のルールや習慣があります。
けれど、そこに吹く新しい風は、そのルールや習慣を曲げるほどではありません。
むしろ、そういったルールや習慣をよりうまく機能させる触媒のような役割を果たすことになるでしょう。
自然体でいることが一番うまくいくコツです。
さて、先日金牛宮に入った天王星ですが、現在は宝瓶宮の火星とゆるいスクエア、巨蟹宮の金星とクインタイルです。
また、この天王星と長らくスクエアを作っていた磨羯宮の冥王星は、今やその縛りを離れ、この満月では月とセミスクエア、太陽とセスキコードレイトです。
冥王星と火星は、サインは違いますが、この時同じ12室にいます。
今、強く強くこだわる何かがあなたを動かしているのではないかと思います。
しかし、どんなこだわりがあっても、無闇にもやもやの方向に突っ込むのではなく、そのことに向かうご自分の思いをもう一度見つめてみてください。
あなたは、それが大好きだから向き合っていこうとしているのではないですか?
何かにこだわっているのかもしれませんが、嫌なことにはそれほどこだわれるものではありません。
ましてや関係のないものは、目にも入らないのが人間です。
よく考えたら、そのこだわりは、もっと近づきたいから、自分のものにしたいからというようなことなのかもしれません。
人でも物でも事柄でも、好きだから、楽しいからこだわれる。
そう思ってしまったら、きっと、納得して前進できることと思います。
また、この満月の時に金牛宮にいる水星は、翌朝双児宮に動きます。
この時、あともう一押しという何かが、ふっと進むかもしれません。
それは本当に力もかからず、というか、押しても引いても開かないドアが、実は引き戸だったことに気づくような感じです。
開いてしまえば、もうこっちのものですね。
この月末からは、一つ、肩の荷が下りそうです。
どうか、新しい世界を思う存分楽しんでくださいね。
良い満月になりますように。