2018年3月新月

3月17日22時13分、双魚宮26度53分の新月です。
1室の始めのほう、アセンダントに近いところに天蝎宮木星があり、その木星とトラインを作る新月です。
木星はもうすぐ東の空に姿を現そうかという時間帯ですね。
反対に、しばらく前に西の空に沈んだ白羊宮の天王星とは、セミセクスタイルを作る新月でもあります。
何やら、オープンにダッシュで駆け出すスタートというよりは、大きな思いを胸に秘め、静かに一歩を踏み出すスタートになりそうです。
努力家の土星は運命を司る冥王星と共に磨羯宮にいます。
目標も野心も、努力次第という気持ちになることでしょう。
土星木星セミスクエアで、白羊宮の水星と金星にスクエアです。
また、土星の比較的近くに人馬宮から磨羯宮に入る直前の火星がいます。
自由を謳歌しながらジャンプした情熱が、今、力強く着地しようとしています。
ある意味、「遊びの時間は終わり」なのかもしれません。
これからは、楽しむための努力も惜しまないという強い決意を抱くのではないでしょうか。
楽しむための努力とは、この場合、自分の引き出し、自分の手札を増やすための努力ということです。
ご自分の持っていらっしゃる技術も財産も、いつでも使えるように、どんどん使えるように、しっかり増やしてくださいませ。
さて、先ほど少し登場した水星と金星ですが、こちらは白羊宮でコンジャンクションです。
新月とともに双魚宮にある海王星が、この水星と金星にセミセクスタイル
新月は、この水星金星と同じ白羊宮にある天王星セミセクスタイルです。
このあたり、星が密集しています。
双魚宮から白羊宮への動き。それは、物事の最後の混沌から新しいエネルギーが湧き上がる状態です。
そして、この新月の時には、これらの惑星たちのエネルギーをしっかりと集めたドラゴンヘッドが、天頂近くの地点に姿を見せずに位置しています。このドラゴンヘッドは、太陽、月、火星とセスキコードレイト。
土星とバイクインタイル、海王星とインコンジャクト、水星、金星とトライン。
あなたを導く運命は、あなたが自分で切り開くのです。
あなたの行動が、あなたを導きます。
天頂で導いてくれるドラゴンヘッドのご縁つなぎも、あなたの行動あってこその恵みです。
学ぶこと、力を蓄えること、そしてそれらを楽しむこと。
それができて初めて、あなたの運命は切り開かれます。
この時期は、卒業式の時期になります。
新しい進路先へ、力強い一歩を踏み出されることと思います。
そのような方々とはまた別に、この後も同じ道を引き続き歩んでいかれる方もいらっしゃいます。
表面的には同じ生活の流れに見えるかもしれません。
しかし、やはりこの時期は何か違うエネルギーが生まれます。
四月になれば新しいお仲間を迎えられるという方もいらっしゃるでしょう。
暖かくなれば始めたいと計画を練っていらしたことを実行される方もいらっしゃるでしょう。
今は、そのような時期なのです。
今年、太陽が白羊宮に移るのは21日午前1時17分です。
この日は春分の日
占星術における1年の始まりです。
その直前の双魚宮での新月
出発の夜明け前に、カバンの中身をチェックしたり、靴の紐をしっかりしめたりするような、そんな静かな準備の時になりそうです。
どうか、よい新月をお迎えください。