2017年10月新月

10月20日午前4時13分、天秤宮26度35分の新月です。
なんと、白羊宮で逆行中の天王星とぴったり向かい合わせ。
ぴったりすぎて、何が起こるのか気になるところです。
新月自体は天秤宮ですし、天王星は7室です。
7室は結婚を語る部屋、つまり一対一の人間関係を語る部屋です。
対人関係、特にプライベートでもお仕事でもパートナーとして日ごろから協力関係にある人、または逆に競い合っている人、そういう人との関係が激変するかもするかもしれません。
そんなことを言うと、パートナーとの離別とか、チームの解散とか、そういうはた目にも大きな変化を想像します。
しかし、ちょうどこの新月とセスキコードレイト、天王星セミスクエアという位置に双魚宮海王星がいます。
また、新月セミセクスタイルの位置には処女宮の火星がいます。
お互いの関係性が、はた目にも変わるというより、むしろ、お互いの相手に対する認識というか、お互いの認識する役割が変わるという感じでしょうか。
人間というのは、一方的に甘えるとか、一方的に面倒を見るとかいう関係は、普通はありません。
甘え方や頼られ方の方法が違うだけで、お互いさまでやっていっているのです。
ところが、頼られていることを如実に感じていながら、自分が頼っていることに気づかない場合は不満が募るかもしれません。
また逆の場合は、感謝の気持ちを強く持つことでしょう。
しかしそれも通り越せば、申し訳ない気持ちになったりすることもあるでしょう。
お互いになかなかうまく頼りあっているなというふうに気づければ、いい相棒としてバランスが取れるのかもしれませんが、人間の心というのはそううまくものを見ることができないものでもあります。
先ほど書きました関係性の変化というのは、このお互いの頼る頼られるの感じ方の変化のように思います。
実際に関係そのものが変化するのではなく、自分がいかに相手を大切に思っているか、いかに相手に大切に思われているか、そういうことがよく見える瞬間がやってきます。
その時、はじめて気づくかのように相手の存在に感謝するのではないかと思います。
そして、もっと相手のことを大切にしよう、相手のために自分が喜んで犠牲になろう、そんな気持ちが現れるのではないかと思うのです。
犠牲になるというと大げさですね。
まぁ、一個のアイスクリームを半分こではなく、まるまる一個、相手にあげようと思うような感じでしょうか。
いつもそうしているというような場合は、そのことで感じる喜びの大きさを強く実感すると思われます。
恋人や配偶者に限りません。いろんな場面での相方、相棒、競争相手、そんな無二の仲間を思い浮かべてみてください。
いつもともに切磋琢磨しているその仲間に、より大きな感謝を抱くことになるでしょう。
さて、新月とともにそんな変化をもたらす天王星は火星とインコンジャクト、火星は獅子宮ドラゴンヘッドセミクインタイルです。
このドラゴンヘッド天王星人馬宮土星とトラインで、グランドトラインを作ります。
天王星新月オポジションのため、カイトになりますね。
先ほど書きました関係性の変化は、少々マンネリ化してきたかもしれないチームにこそ、大きな変化を感じさせることでしょう。
長く暮らしたパートナーに「惚れ直す」瞬間が訪れそうです。
このドラゴンヘッドは、アセンダント近くにある天秤宮の金星とセミスクエアです。
トントン!と、何かがあなたの心をノックしますよ。
それは、あなたが大切にしてきた友達や、昔からの仲間でしょうか。
金星は天秤宮の支配星ですから、自分の家にいてたいへんご機嫌。
しかもこの新月の時は、アセンダント近くにいて、今しも地平線上に顔を出そうとしています。
この金星の影響力はとても大きいでしょう。
あなたの美しさ、本来持つ魅力が磨かれる時です。
特に、ずっと大切にしてきた仲間たちの応援が、何よりもあなたを輝かせてくれるでしょう。
あなたもまた、大切な人々を輝かせる力を持っています。
人は、一人でできることは限られています。
生活のほとんどは、人様の助けを借りていますし、自分もまた人様の助けになっています。
そのことを本当に実感し、感謝の心を持っている人が「自立している人」だと思います。
ささやかでも、日々そんな感謝の種を見つけていきたいものです。
この新月の時、そのような感謝の心が、魂の底から湧き上がってきそうです。
さて、他の星の様子はどうでしょうか。
件のドラゴンヘッドとバイクインタイルの位置に磨羯宮の冥王星がいます。
その冥王星ドラゴンヘッドのちょうど中間の位置に天蝎宮の水星と木星がいます。
水星と木星はほとんど重なっていて、それぞれ、ドラゴンヘッド冥王星とはクインタイルです。
また、水星・火星とドラゴンヘッドの真ん中には火星がいて、この火星は、水星・火星、ドラゴンヘッドと、それぞれセミクインタイルです。
36度、72度、144度と、わたくしたちは煌めく星たちにやさしく見守られているという感覚を得られる星の並びです。
今もしあなたが、疲れ果て、何も思いつかず、何も考えられない、そんな状態にいるとしたら、それはまさしく新たなスタートの直前にいる状態です。
大丈夫。
あなたは守られています。
前に進むにはその足を踏み出すだけでいいのです。
何も持たなくてもいいのです。
踏み出せば、必要な時に必要なものが差し出されるでしょう。
あなたはみんなに守られています。
みんなの助けを借りて、前に進みましょう。
そして、あなたもまた、誰かに手を差し伸べるでしょう。
互いに助け合いながら、声を掛け合いながら、さあ、歩いていきましょう。
この新月が、新たなあなたのスタートです。