2017年9月新月

9月20日14時31分、処女宮27度27分の新月です。
太陽、月、水星、金星、火星の五つの星が処女宮に集まっています。
特に金星はイングレス直後。新鮮な感じですね。
真ん中あたりに火星と水星、太陽と月は終わりごろですね。
新月は、白羊宮の天王星とインコンジャクト。
天秤宮木星獅子宮ドラゴンヘッドとそれぞれセミセクスタイル
したがって、木星ドラゴンヘッドセクスタイル
天王星が、木星オポジションになります。
たぶん、何か素敵な変化が起こるのだと思います。
しかし、そこに「えいっ!」と乗るには、今一つ力が足りない気がします。
特に、変化ということを警戒して「もう少しこのままでいよう」という感覚が、あなたの行動を支配しそうな気がします。
天王星は上記のほかに、ドラゴンヘッド・金星、人馬宮土星と、それぞれトライン。
土星ドラゴンヘッドもトラインですから、ここにはグランドトラインができています。
火のグランドトラインですから、明るく力強いイメージです。
ささやかな変化に乗るよりも、もう少しこのままでいようとする行動は、積極的に動かず今のままとどまろうというあなたの自発的な思いによるものです。
あなたの強い思いが、あなた自身を留めています。
身近な人の存在は、そんなあなたを留める手伝いをしているだけですから、「○○さんの意見を尊重したから」とか、「○○君が勧めてくれたから」というようなことは、あなたの言い訳にすぎません。
しかし、別にいいのです。
変わることだけが大切なことではありません。
物事には、最適な時期というものがあります。
今は、守りの時と言えるでしょう。
天王星は変化の星ですが、この時木星とのオポジションとともに、水星・火星とのセスキコードレイト、双魚宮海王星とのセミスクエアを持ちますので、海王星木星はセスキコードレイト、火星・水星と木星セミスクエアで、図の上では細長い長方形が出来上がります。
新月とのインコンジャクトともに、驚くべき変化を起こすというよりも、むしろ手元にあるものを使って、それをいかに応用し、今の状況を充実させるか、そのことのほうが重要であり、今の流れに沿うでしょう。
自発的な変化はもう少し先です。
そして、その変化を起こす前に、あなたにとってもう少し大切な宿題があります。
この新月の時、東の地平線近くに磨羯宮の冥王星がいます。この冥王星は、処女宮に入ったばかりの金星とセスキコードレイトです。
あなたが子供のころからずっとずっと好きだったこと、本当はこのことがしたかったのだということが、心の奥底のほうでちらちらしていませんか?
もちろん、それを新しく始めるとか、再開するとか、そういうことは簡単ではないと思います。
なぜなら、あなたはそれをご自分で封印しているからです。
しかし、たぶんそれは、封印するほど大変なことではないのかもしれませんよ。
少しゆっくりご自分自身と相談なさって、あなたが本来すべきであったその大好きなことを、もう一度思い出してみてください。
思いつかなければ、小学校の時に大好きだった教科でもいいと思います。
それを見つけること、すなわち、あなたがあなた自身を喜ばせるものは何かを見つけるということが、今あなたが守りに入っている間にすべき宿題だと思います。
それが直接次の変化に関わるかどうかはわかりませんが、新しいステージに行く前に、ご自分の本来あるべき姿、一番素敵な状態で、準備しておくことが大切だと思います。
処女宮新月、そしてここに星が集まっている今、あなたはご自分に嘘をつくことはできないでしょう。
ご自分の目を通して、もう一度あなたご自身を見つめなおしてくださいませ。
どうか、良い新月をお迎えください。