2017年5月満月

5月11日午前6時44分、天蝎宮20度24分の満月です。
この満月のオポジションを調停する形で、磨羯宮の冥王星が静かにあなたの心の奥底を照らそうとしています。
この冥王星は、金牛宮の太陽とトライン、天蝎宮の月とセクスタイル、そして双児宮の火星とバイクインタイルです。
胸に秘めた思いが静かに顕れる満月になりそうです。
秘密が知れるとか恋心を告白するとか、そういう日常的なことではありません。
あなたがご自分の目で見ることすら許していなかった、ふたを開けないように幾重にも鍵をかけていたその思い。
それが、ふとあなたの胸の奥から顔を出して「大丈夫だよ」と声をかけてくるような、そんな満月になりそうなのです。
例えば、志望校に関すること、就職に関すること、または今の仕事や生活の中で実現してみたいあなたの夢。
誰もかれもが自分の夢を簡単に実現できるわけではありません。
それどころか、家族や周囲の人のことを斟酌しその夢を語ることすら封じていたという人もいらっしゃることでしょう。
しかし、心の底から湧き上がる思いは、きっとあなたを真っすぐにご自分の夢に向かわせてくれるはずです。
この日、太陽とセミスクエア、月とセスキコードレイトの位置に白羊宮の金星が来ています。どうも、あなたが一所懸命がんばっていることに水を差されるような、あるいはちょっとしたつまずきから前進するのをためらうような、そんな出来事が起こるのかもしれません。しかしそこはあまり気に病む必要はないと思われます。それは実に小さな引っ掛かりで、その引っ掛かりがあるからこそ、そこにあなたの思い入れもあると考えられそうです。
また、この金星と同じ白羊宮に水星と天王星がいて、これらは重なり合っています。
前回の新月で、逆行中の水星と天王星の合がありますよとお伝えしておりましたが、その水星が順行に戻って、また天王星のもとに帰ってまいりました。
そして、これらは人馬宮土星とトラインです。
さらにこの土星は、獅子宮ドラゴンヘッドとトライン、このドラゴンヘッドは件の天王星、水星とトライン、というわけで、グランドトラインです。
ものすごい端っこのほうですが、火のトラインです。
みんなの目標、みんなの憧れ、わかりやすい力の象徴になるものが、ここで大きな影響力を持ちます。
最近は熱中症予防の観点からか、このころに運動会が催される学校もあるようですが、今回はクラス、学年の団結にもとても素晴らしい影響があるように思われます。
あるいは修学旅行や遠足などがあって、新しいクラスになってまだ話したことのなかったクラスメイトと、急に仲良くなることがあるかもしれません。
社会人の方は、これを会社や趣味の行事とお仲間の関係とお考えください。
いずれにせよ、満月らしい、エネルギー満杯のゴールデンウイーク明けということになります。
さて、このグランドトラインの一角をなす土星ですが、天秤宮木星とはクインタイルです。
満月の太陽‐月を真ん中においてのクインタイルですので、土星木星ともに、太陽とはバイクインタイル、月とはセミクインタイルを形成します。
木星土星がしっかりと応援していますよ。
アクセルとブレーキを上手に使いながら、あなたの持っている力を存分に発揮してください。
またこの木星は、火星とトライン、双魚宮海王星とインコンジャクトを作っています。
海王星と火星はスクエアです。
少し無謀なことに手を伸ばしてしまいそうです。
しかし、その無謀なことというのは、あくまで現在の段階では、ということです。
例えば、あなたがバク転をやりたいと思ったとしましょう。
常日頃からやっている人なら問題はないかもしれませんが、でんぐり返りの前転ですら怖くてできないという段階の場合、今、おうちのリビングでいきなり挑戦するのは無謀です。
しかし、きちんとした先生についてきちんと練習すれば、多くの場合、いつかはできることです。決して無謀とは言えません。
つまり、そういうことです。
もし、今あなたがあなたの夢を語ったとき、「無理だ」「無茶だ」という人がいたら、あなたと夢との距離を見てそう言っているにすぎません。
距離は縮められます。
それはあなたの努力次第です。
大切なことは、それが本当にあなたの夢としてふさわしいかどうかです。
いや、どうも海王星の位置から考えると、今まさにその無謀に見えることこそがあなたの夢としてふさわしいのかもしれませんが。
いずれにせよ、それを判断できるのはあなただけです。
あなたの力を存分に発揮して、夢見る力を鍛えてください。
そして心の奥底からの声に、しっかりと耳を傾けてくださいね。
どうか、素晴らしい満月をお迎えくださいませ。