2017年4月満月

4月11日15時09分天秤宮21時33分の満月です。
満月ですから、月と太陽オポジションです。
さらに今回は白羊宮の太陽のすぐそばに天王星天秤宮の月のそばに木星がいて、太陽・天王星と、月・木星オポジションができています。
しかもこれらとスクエアの位置に磨羯宮の冥王星がいます。ずいぶん強力そうなTスクエアですね。
この冥王星とセスキコードレイトの位置に処女宮ドラゴンヘッド、このドラゴンヘッドからトラインの位置に金牛宮の水星(絶賛逆行中)があります。
水星は双魚宮の金星とセミクインタイルで、金星は人馬宮土星とタイトなスクエアです。
とかなんとか書いていますと、次の新月くらいで逆行の水星が白羊宮で天王星コンジャンクションになることに気づきました。
水星と天王星が絡むと、通信交通系でトラブルが生じやすくなるので、何か思い当たることがあるという方は、次の新月までに用意万全整えておいてくださいね。
特に電子機器の故障や充電切れ等によって連絡がつかなくなるというようなことはよくある話ですので、今からご準備くださいね。
さて、今回の満月に話を戻します。
金星とスクエアの土星金牛宮の火星とバイクインタイル。火星は、月とインコンジャクト、木星とバイクインタイル。
月と木星コンジャンクションであれば、どちらも同じアスペクトを作るはずですが、この月と木星、3.7度も離れてるんですね。
インコンジャクトが第2種のアスペクトですので、第3種のアスペクトを採らない場合は、この日の火星と木星は緩めのインコンジャクトということになります。
第3種のアスペクトまで採る場合は、バイクインタイルがタイトなので、バイクインタイルを取ります。
そして、この木星ドラゴンヘッドセミスクエアで、これでだいたいのアスペクトは出ましたでしょうか。
さて、こんな満月の日の星空ですが、ではいったい何が起こるの?ということですよね。
わたくしとしましては、ここが一つの転換点になると思っています。
わりに長期的なことについて、一つの切り替えが起こるのではないかということです。
もちろん新年度でもありますし、このころに辞令が出るという場合はもちろんです。
しかし、年度替わりでもそれほど大きく仕事に影響しないという方も、何らかの切り替えが起こりそうな気がするのです。
本屋さんや図書館で、今まで読んだこともないようなジャンルの本に出会うかもしれません。
今まで選んでこなかったブランドの洋服や装飾品を買ったりもらったりするかもしれません。
また、これまでとはお金の使い方や貯め方に変化が起こる可能も大きいでしょう。
ちょうど、積み立てが満期になったり、生命保険の支払いが満了になったり、いい時期になると思います。
これまで、持っていたけど使えなかった財産があなたの手元で活躍してくれるかもしれません。
もちろん、使い過ぎは厳禁です。
そもそも、5室の土星と7室の金星が実にタイトなスクエアですから、8室の太陽・天王星と2室の月・木星によって手にした富も、あまり使いではなさそうな気がするのです。
おまけに5室の冥王星が効いてますので、面白おかしいことに使うと泥沼感がありますしね。
特に遊びやギャンブルにつぎ込むと、抜けられなくなるどころかすべてを失います。
じわじわとではありません。一気にです。
ではどうすればいいのか。
家族やパートナーのために計画的に使えるように、保険や定期預金が一番いいような気がしますが、いかがでしょうか?
9室の火星が2室の木星と仲良しのようですから、学資保険に加入するとか、勉強のために本や資料を手に入れるとか、自分や家族の知的な財産に転換するのもいいかもしれません。
勘は働く時ですから、きっといいことを思いつくでしょう。
とはいえあまり大きなことをしても、水星が逆行中ですので、サインや登録は何度かやり直しになるかもしれません。
早合点になったり、間違ったりしないよう、確実に、ゆっくりと進んでください。
とか言ってたら、タイムアウトでやり直しになったりして(笑)
いや、その凸凹を楽しむくらいでまいりましょう。
人生で大切なのは、結果ではありません。
今、この瞬間をしっかり生きることです。
と、いつもと同じようなことで今日も結びます。
皆様に、満月の恵みがたくさんたくさんありますように。