2016年3月満月

3月23日21時02分天秤宮3度17分の満月です。
20日の午後に太陽が白羊宮に入り、その3日後の満月になります。
太陽と水星がコンジャンクションで、月とのオポジション人馬宮の火星が調停しています。この火星は白羊宮の天王星とセスキコードレイトで、天王星は磨羯宮の冥王星とスクエア。この冥王星木星とトラインですね。
また、双魚宮の金星、海王星処女宮木星オポジションで、人馬宮土星が参加してTスクエア。
劇的な何かが起こるのかもしれません。
それとも、単にグダグダしていたことがすっきりするだけかもしれません。
あなたがはっきりさせたいパートナーとの関係、説明のつかない感情的なもの、そういったことの謎を、積極的に解き明かしていくときになるかもしれません。きちんと相手に向き合っていれば自然にわかることですが、言葉にしてみるのも一案です。
ただし、その言葉には気を付けたほうがいいでしょう。あなたにははっきりさせたいことでも、相手にとってはうやむやで通したいことかもしれませんし、あなたが思うほど、その問題も大きなものではないかもしれませんから。
わたくしたちには言葉というツールがあり、それを用いて人を励ますこともできれば、傷つけることもできます。面白いことに、励まそうと思って発した言葉が、相手の心をひどく傷つけることもありますし、その逆もあります。
言葉というのは、大変心強いものでありながら、頼りないものでもあります。発する側の心情と、受け取る側の心情で、同じ一つの言葉でも、その効果効能には無数の結果が生まれます。そう簡単に狙ったとおりの効果は出ません。
しかし今回の満月の時期は、言葉による効果がかなりストレートに表れるようです。
だからといって、早合点しないでくださいね。
「あなたの思うような」効果ではありません。
言葉の真意が、本当に伝わってしまうといったらいいでしょうか。
ゲームばかりしているお子たちに、勉強をさせようとしてかけた言葉は「勉強をさせようとしている」と受け取られますし、大好きな人に振り向いてもらいたいと思って放った言葉は、「振り向いてもらいたがっている」と受け取られます。
つまり、「作戦」はすべて見抜かれてしまうということです。
お子たちに勉強してほしいとお思いなら、勉強してほしいという思いを真っすぐにお伝えになってみてください。お子たちの幸せが何かを、ご家族みなさんで真剣に意見を出し合うチャンスになるでしょう。
好きな人に振り向いてもらいたいなら、勇気を出してその気持ちを真っすぐに伝えましょう。相手もあなたに好意があれば簡単にうまくいきますし、ダメだったら潔くあきらめて、新しい恋に向かえばいいだけです。
実はかくいうわたくしも、最初のころはいろいろお伝えしたいことがあってこのブログをはじめました。
こうしたら運気が上がるとか、こんな考え方が心を明るくするとか、そういうことを知っていただきたくて、なんとかお伝えしようという気持ちでいっぱいでした。
もちろん今もそういう気持ちで書いてはいます。
しかしこの文章はすべて、書いてアップすればもうわたくしのものではありません。お読みくださる皆様のものです。
できるだけ自分の考えが正確に伝わるようにということは考えてはいますが、解釈は読者の皆様がご自由になさるだろうと考えています。
こういう考えをこうして書くのもこの満月の影響かもしれません。
うそのつけない満月です。
土星の絡む柔軟宮のTスクエアもありますし、勝手気ままというのも許されないようです。だからといって不自由というのではありません。
きちんと自分で自分を動かそうということです。
もう別のところで書いたかもしれないのですが、ある自動車会社のCMで「BE A DRIVER」って言ってますよね。わたくし、このコピーが大好きなんです。
自分の人生は自分で動かそう。
そんな感じに受け取りつつ、いつも楽しくこのCMを見ています。
ちょうどこの満月の星回りも、わたくしにはそんな感じに見えています。
自分の人生は自分のもの。人様の人生もまた、その人のもの。
「人は人、自分は自分」
言葉にすれば簡単ですが、わたくしたちはこの言葉を自分に叩き込むことを人生の目標にして生きているかのようです。
それくらい、これは難しい。
そしてこの満月は、そのことを土台にしてしか生まれないような力強い変化が、あなたの心の中に起こることを予感させます。
その変化の見た目は、そう大きなものではないでしょう。しかし本当に変化したときには、誰よりもあなた自身がそれを強く感じるはずです。
そして変化した者にしかわからない清々しさを感じつつ、またいつもと変わりない日常に、あなたは喜んで身を置くのです。
変化したのに「いつもと変わりない日常」というとおかしな感じですね。
でも、何もおかしくはありません。変わるのはあなたなのであって、日常ではないのです。しかしあなたが変われば、変わらない日常がまるきり違うものに見えるのです。さて、どんなふうに違って見えるのか、それは変化後のお楽しみということで…。
ではみなさま、どうか素晴らしい満月をお迎えくださいね。