2015年10月満月

10月27日21時06分、金牛宮3度45分の満月です。
金牛宮は主に生活の物質的な面を豊かに彩る舞台です。
ここに成就を意味する満月が登場します。
今回、この舞台は11室、友人関係をはじめとする人々との広い関わりを語る部屋で展開されています。
単純に言えば、幅広い人間関係について、物質的な側面での成就が期待されるということでしょうか。
特に友達同士で計画を練っていたことが現実化したり、すでに動いている事業などがあれば、はっきりした収益が見えてきたりするかもしれません。
さらに、物質面というと、狭義では財産ということになりますが、広い意味で解釈すると、身体も物質の一つです。自分の大切な財産の一つとして考えることができます。
ひょっとしたら、SNSで出会った友人とリアルでも交流が深まるということも考えられます。インターネット上のやり取りは人間の身体を伴いません。けれど、実際に会ってみれば、顔も見ますし、握手もするでしょう。互いに生身の人間として認識します。
会うことで初めて、身体を伴った交流が発生するわけです。
さて、今回の満月の空は、大変現実的で、管理の行き届いた厳しい雰囲気があります。
月とセスキコードレイトの位置関係に、木星、金星、火星がいます。これらは処女宮にいるため、分析的で、きちんと管理したがる性質を帯び、3室にいます。ここは通信や交通、兄弟関係などを語る部屋です。
例えば、SNSで知り合った人と現実的に会うにしても、ノリで「オフ会やろう!」ってな感じにはなりにくいわけですね。
これまでメッセージなどで十分交流を重ね、考えや主張の合う人、あるいは違ったとしても実りある議論や対話が実現しそうな人だというようなことをよく確認済みである人と、今後もより素晴らしい関係を築こうという目的のために会うような感じですね。
なにもSNSに限ったことではありません。
以前から交流のある人とよりお付き合いを深めることもあるでしょうし、特に、個人的なお付き合いが家族ぐるみになるということもありそうです。
または、ここで交流の深まる人との関係は、これからのあなたの活躍のための基盤になるのかもしれません。
というのも、木星、金星、火星のいる処女宮の支配星は水星でこの水星は4室にあり、10室にある白羊宮の天王星オポジションです。今後のあなたのキャリアにもかかる重要な人物になる可能性もあります。
水星はまた、火星とはタイトなセミセクスタイル、金星木星とはセミクインタイル、特に金星とはミューチャルレセプションの関係にあり、あなたの基盤を構築するために、身近な人物、またはスマートホンやパソコンといった通信機器などが関係してくることになると思われます。このあたりで会社や事業のWEBページを作成またはオープンするという方も多いかもしれません。
また、先ほど、ノリのオフ会などはないと書きました。
そりゃもちろん世界は広いので、どこかでやってはるはずです。わたくしもそういう楽しいことはいつでもやりたいわけですけれど、そういう「ノリ」で集まったとしても、結局は今後の素敵な仲間を増やすという展開が、星回りになじむと思われます。
これからのいい遊び仲間、趣味を語る友達が増えるといいですね。
ところで、先ほどちょこっと出てきました天王星ですが、人馬宮土星とセスキコードレイト、この土星が満月とインコンジャクトということになっています。土星がいるのは5室なので、恋愛に関して語る部屋ですね。
なんか窮屈そうですが…(笑)
窮屈というよりは、派手派手しいことや目新しすぎることには目がいかなくなると考えたらいいかもしれません。
しかも5室といっても土星はあと1度進んだら6室に入ってしまいます。
これまで夢心地で楽しんできた関係があるとしたら、そろそろ地に足をつけて、お互いにしっかりと相手を見つめ、今後の長いお付き合いに備える時期になるのかもしれません。
そこで「やめ」と思うものはやめてもいいでしょう。
結婚を語る7室に磨羯宮の冥王星がいて、処女宮の三つの星たちとトラインですから、決断する方向に行くことも多いでしょう。
しかし、ここで結婚の方向に向くのは、すでにそれだけの関係をきちんと深めているカップルだけだと思われます。これは時間的な問題や経済的な問題ではありません。意志の問題です。つまり、二人で、そして互いの係累もともに、同じ一つの家族として人生を歩もうという意志が固まっているかどうかという問題なのです。
なお、この時アセンダント巨蟹宮にありますから、いずれにせよ、家庭、家族がクローズアップされる傾向があります。
恋愛も結婚も、あまりふわふわした感じにならないのが今回の満月の状況から読み取れる雰囲気です。
そうそう、海王星だけ、天高くどこかへ行ってしまいそうな9室にいるのでした。
わたくしたちは物質とか家族とかいうと、どうしても精神性の高みに行くための足枷のように考えてしまいがちです。
しかし、どんな学問も修行も、基盤がなければ何も行えません。
即身成仏を目指すのでもない限り、毎日ご飯は頂きますし、住むところも着るものも必要です。
ご家族のおかげで現在の生活があるわけですし、同時にあなたが働くことでご家族一人一人の自己実現の助けになってもいます。
どうかこの満月は、ご自身の基盤となるさまざまな人間関係や、ご家族、そしてそこで築く物質的な恵みに思いをはせてみてください。
その日々日常の些末に見えることだけが、あなたの成長を支えてくれるのだということを実感していただければと思います。
どうか、よい満月をお過ごしください。