2012年2月満月 夢をかなえ、気づきを得る

* 満月情報
2月8日午前6時55分、獅子宮18度32分の満月です。
獅子座の満月って華やかな気分ですね。このところしばらく木星と金星がミューチャルレセプションですし、海王星双魚宮に入りましたし…。「動き始める」という言葉が似つかわしい気がします。少し心が大きくなるような、自分の可能性が広がるような、そんな気分の方も多いと思います。さらに水星が太陽と重なっていますので、そのような気持をご自分の中に見つけ、周囲に伝えるという方も多いと思います。
しかし、「とてもそんな雰囲気ではない」という方もまたいらっしゃるだろうなという推測もできます。天秤宮土星が、双魚宮海王星と120度、金牛宮木星と180度、白羊宮の天王星と150度という角度をとっているのですが、これが本来のトライン、オポジション、インコンジャクトの角度にあたるサインからずれているため、微妙な圧がかかる感じがするのです。
これは土星天秤宮の29度というきわきわのところにいるため、サインのはじめあたりにいる海王星木星にコミットするには多少手が届きにくい感があるからです。
さらに金星が双魚宮の29度にあり、この天秤宮土星と、角度もサインもかなりきっちり150度を作っています。こちらはきっちりすればするほど微妙に動きにくい感じがして、一歩を進めようとしたところに「ちょっと待って!」と声がかかったような感じがしています。厳密には満月の時刻にはすでにこの金星はボイドなので、よりいっそうその不安定さは増すかもしれません。ちなみに金星はこの日の15時02分に白羊宮に移りますので、すぐに落ち着きどころが見つかります。
そうですね、前に踏み出そうと片足あげたら水溜りがあって、どこに下ろそうと悩んでいる瞬間のような感じだと、わたくしは思います。
まあ、たいしたことないといえばそれまでですね。それでも、この満月の日の午前中はちょっと面白い日になるだろうなと思われます。
ただ先ほども書きましたように、土星天秤宮のきわきわのところにいるため、どうしてもここしばらくの間は、後一歩が踏み出せない感じであったり、あと少しの我慢が途切れたりということがあるかもしれません。しかしどうかご心配なく。この土星は7日夜から逆行を始め、7月下旬に順行に戻ります。その後10月6日早朝に天蝎宮に入ります。そのときはきっと、現在感じている窮屈さ、閉塞感から解放されるという方がとても多いと思います。
もちろん今すでにそのような感じを受け取っているという方もいらっしゃるでしょう。星の影響は、誰も彼も同じように出るとは限りません。もし今、一所懸命努力しても芽が出ないという悔しさや焦燥感を抱えていらっしゃるとしても、どうか一度気持を落ち着けてください。かならず「そのとき」はやってきます。
今描いている理想、あと少しで手が届きそうな目標、そういったものは、今年の秋、来年には必ず手に入るものです。そのたった一つの条件は、「今の努力を続けること」これにつきます。
 
* 夢をかなえ、気づきを得る
「満月に向かって空のお財布をふりふりする。」
「好きな人の名前と自分の名前を並べて書いて…。」
「髪をとかしながらマントラを…。」
細かいやり方は忘れましたが、満月に行なうと願いが叶うといわれるおまじないがいろいろあり、わたくしも過去に実践したものもいくつかあります。
これまでにもこのブログでは、おまじないの方法やおまじないをかなえるための効果的なやり方などを書いたこともあります。
だんだん自分自身がそういうことに興味がなくなって書かなくなってしまったので調べることもしていませんが、これらのおまじないの需要はまだまだあるのだろうと思います。
また、「引き寄せの法則」というような言葉もしばしば聞かれ、誰もが自分の望む状況を自分のものにするために、たゆまぬ努力をしているのですね。
でもこの努力、やっぱり違いますよね。
努力というのは、やはり目的に向かって練習したり、研究したりすることを言うのだと思います。そして、それがなければどんな目標も達成できないとわたくしは思います。
実はこのブログと連動しているメルマガですが、こういう「努力」のことを書き始めてから読者数が増えなくなりました。
考えたら当たり前かもしれません。メルマガの紹介には「スピリチュアルに関する小ネタ」とあるのに、読んでみたら「努力しろ」「目の前のことに集中しろ」だなんて、子どものころからお父さんやお母さんに言われ続けたことしか書いていないのですものね。これでは、「自分の努力に後一押し」と思って読んでくださる方ががっかりなさるのも無理はありません。
しかし、わたくしはそれでも自信を持って言います。
「努力を続けてください。」
わたくしたち人間にできることは、それしかありません。
それしかありませんが、そこはやはり「スピリチュアル」というところに片足を突っ込んでいるわたくしですから、一言付け加えましょう。
「気持を強く持って、今、このときに集中しましょう。」
あれ、これも普通ですかね。
でも、普通じゃないですよ。はっきり言って。
だって、皆さんはいかがですか?
食事の支度をしながら仕事の段取りを考えたり、子どもの成績について思い悩んだりしませんか?
書類を書きながら新幹線のチケットのことを考えたり、お弁当をつかいながらバレンタインデーに配るチョコレートの予算を立ててみたり…。
毎日の生活の中で、実にいろいろなことを「しながら」べつのことを考えていることって多いんですよね。
これ、やめちゃったらいいと思うのです。
食事の支度をするなら食事の支度、書類を書くなら書類を書く、弁当をつかうなら弁当をつかう。
そのときそのとき、そのことだけに集中するのです。ほかの事は一切考えない。
ここで、一応占い師らしいことを言いましょう。
そういうときにひらめきがおこりやすいのです。
一時期よく聞いた「気づき」という言葉があります。この気づきというのは、精神が無にならないと起こらないのです。
この「気づき」は、周りの人にいろいろ言い聞かされてそんな気になったり、本を読んで影響されたり、そんなことで起こる段階のことではなく、もっと深いところから来るメッセージ、自分を本当の意味で高めてくれる存在とのつながり、そういったものです。これらは、毎日何かに集中しているときにふと感じられ、湧き起こるものなのです。
毎日実行していたら、精神的にとても力がつくと思うんですね。
ただ問題は、そのためにはやはり努力が要るということ。
あ、もとにもどってしまった。
でも、仕方ないです。わたくしたちはこの世にこの肉体を纏って存在しているわけですから、この肉体を使ってできることを一所懸命おこなうより仕方ないのです。
だから、何でもそうですが、練習しながら夕食のことを考えていたのでは力はつきませんし、報告書を書きながら次の営業のことを考えていたのでは中身はまとまりません。
目標を達成するために、もしおまじないをしたいならそれでもいいと思います。
もちろん練習中や行動している最中にそのことを考えるのはだめです。
練習中は練習に集中し、おまじないをするときはそれだけに集中するのが大切です。
そうそう、おまじないの多くは、手順が複雑ですよね。
その手順を間違わないように、集中して丁寧におこなうのが大事なのです。
しかしそれだけの集中力があれば、現実の努力だけでたいてい願いは叶うはずです。
「目標を達成して自分自身の深みからのメッセージを得られる。」
これだけ読めば何か怪しいおまじないグッズの売り文句のようですが、これは単に「何も考えず、自分の今すべき仕事に集中する。」という、これだけのことから得られるのです。
お金も何も要りません。
逆に、頑張って仕事をする習慣がつきますから、うまくいけば給料が上がるかもしれません。
唐突ですが、海王星双魚宮に入った今、わたくしたち一人ひとりの夢とつながる力は以前よりぐんと強くなっています。今こそ、集中力をつけて、日々の努力を続けましょう。夢は、あなたの手に入りました。