2011年6月満月

* 満月情報
6月16日午前5時15分、人馬宮24度23分の満月です。
皆既月食ということで話題になっています。16日の夜明け前、地球の影によって赤くその身を染めた月が、西の地平に沈んでゆきます。
観測を楽しみにしておられる方も多いと思います。
よいお天気だといいですね。
さて、この満月、このとき人馬宮で、ドラゴンヘッドと重なっています。
ドラゴンヘッドとは、地球から見て太陽と月の軌道の交わる二箇所の地点のうちの一つ。もう一つはその反対側、ちょうど太陽の位置しているところがドラゴンテイルとなります。
これらの地点は惑星ではありませんが、占星術では重要なポイントとされています。
いろいろな説がありますが、主に「縁」に関係しているといわれます。
前回日蝕であった新月は、太陽と月がこのドラゴンテイルのそばで重なっていました。
交差する点の近くで起こる新月や満月は、地球から見てかなりぴったり重なるわけですから、「蝕」が起こるわけです。
このような場所を通るのは年に2回ほどですから、「蝕」が起こることで何か特別なことが起こるかというと、年に2回レベルの特別なことが起こるというふうに考えるとよいでしょう。
また前回の新月のときに白羊宮にあった木星が、現在は金牛宮に入っています。今年に入ってから周りも見えないくらいに猛スピードで駆け抜けてきた方は、そろそろ一段落、何かの「手応え」を得ていらっしゃることだろうと思います。
あるいは何らかの夢やビジョンに向かってまっしぐらだったけれど、ここらへんで現実的な事柄にぶつかってきたとか、「先立つものが…」という問題が表れてきたという方もいらっしゃることと思います。
なんにしても、空を切って飛ぶ期間は終わりました。地面に足を付けてください。周りを見て、足元を固めてください。
あなたは一つの山を制覇しました。ここからは尾根伝いにしっかり歩いて進んでください。次の険しい場所にたどり着くまで、ただ、黙々と歩いてください。
 
* 幸せは、自分で作る、引き寄せる
わたくしは近頃ツイッターというもので、いろんな方との交流を楽しんでいます。
携帯をスマートフォンに変えたため、ツイッターがとても便利に使いやすくなったということもあります。さらに、以前はよく見ていたmixiが、機能がいろいろになりすぎて煩雑になってきたうえに、スマートフォンのアプリではとても使いにくくなったということも、ツイッター中心に交流を楽しむ理由になっています。
ツイッターの便利なところは、いろんな機能がなく、シンプルで、自分が読みたいと思う人のつぶやきばかりを並べることができるということです。
(日々親しんでいらっしゃる方にはタイムラインやリストといった方が手っ取り早いのですが、まだお使いでない方もいらっしゃるだろうということで、このような書き方をしております。)
ツイッターでの関係は、フォローする、フォローされるという関係で成り立ちます。一方的にフォローすることもできますし、フォローしてくださった方を自分もフォローすることができます。
もちろんフォローしてくださったからといって、必ずフォローしなければならないわけではなく、自分が興味のない人は、フォローする必要はありません。
しかし、興味がなくてもフォローしていると、今まで興味のなかった世界のことをいろいろ知ることができてとても新鮮だという楽しみもありますから、つまりその辺は何でもいいのです。
そうこうしているうちに、毎日読む自分のタイムライン(ツイッターで読む自分のページ)は、自分を取り巻く一つの世界になっていきます。
その世界は、好むと好まざるとにかかわらず、自分自身で作ったものです。
普通は、ツイッターのタイムラインでは、大体自分の好きな人ばかりがしゃべっているという構造になっていきます。なぜなら、自分が好きでフォローしている人の発言が並ぶからです。
しかしなかには、「もう読まないのだけれど、リムーブ(フォローをはずすこと)すると悪いから」とか、「好きではない人だけれども仕事上必要だから」というようなことで、実は自分のタイムラインは好きな人ばかりではないのだという方もいらっしゃるかもしれません。
しかしそれでも、そのタイムラインに流れてくる面々は、自分が選んだものです。
ここで流れてくる情報は、偏りがあるかもしれませんし、広く満遍なくさまざまな意見があるかもしれません。どちらにしろ、それらの集まりは、自分のタイムラインの上でしか見ることができない集合体になっているのです。
 
わたくしは、最近何人かの方のフォローをやめました。
理由は大きく分けて二つです。
一つ目は、その方の発信する情報に興味がなくなったから。
二つ目は、その方の発言、またはリツイートされる発言に「怒り」の感情が強く見られるから。
 
一つ目の理由は、発言の内容に由来するもので、二つ目の内容は、発言の持つ雰囲気に由来するものです。
 
当たり前のことですが、わたくしはここで、ツイッターの使い方を述べようとしているのではありません。
わたくしたちは自分の世界をコントロールできるということを述べたいのです。
わたくしがしているように、ツイッターでは、自分の見たくないもの、離しておきたいものは、自分の意志で遠ざけることができます。
それが、実生活でも可能だと言いたいのです。
今、周りの人間関係やさまざまな状況で悩んでいらっしゃるかたも、簡単にその世界を変えられます。
なぜなら、あなたの周りの人間関係は、ツイッターと同じように、あなたが選んで引き寄せたものだからです。
機嫌のいい人は、不機嫌な人のそばには寄りません。
悪口を言うグループには、悪口を言いたい人が集まります。
きれいな花の写真を見せてくれる人のところへは、花の好きな人が集まります。
お料理の楽しさを伝えてくれる人のまわりには、家族においしい料理を作ってあげたい人が集まります。
その結果、そこでの人間関係ができるのです。
 
当然ですが、占いの仕事をしていると、悩んだり怒ったりしている人たちがたくさん来るのが普通です。
最近、めっきりクライアントさんが減りました()
お蔭様で、ストレスの多い鑑定はぐっと減りました。
「どうしたらもっとよい結果を導き出せるか」とか「今後こういう夢を叶えたい」とか、そういうクライアントさんは来てくださるんですが、実はそういう方は、ご自身でよいご縁や出来事を自然に引き寄せていらっしゃるので、「ちょっと後押しがほしくて」という感じで来てくださるという程度です。
その結果、わたくしは今、他の仕事に精を出す時間が増えてとても助かっています。
 
人間関係は、自分で作ることができます。
いやな人を遠ざけるのは、一足飛びにはできないかもしれませんが(本当は簡単です。)好きな人を集めるのは楽勝ですよね。ほんのちょっとの力を使うだけなのです。
ここでいう力とは、体力でも財力でもありません。
自分の周りを見る力、自分の周りから幸せを見つけ出す力、そしてその幸せを味わう力です。
この力があれば、必ずその人の周りに幸せが集まります。
その人をめがけて幸せが突進してくると言っても過言ではありません。
どうかみなさん、ご自分の周りの幸せを見つけてください。
最初は小さなことでいいんです。
今日はトイレットペーパーが特売だったとか、今朝のテレビの占いで自分の星座のラッキー度が一位だったとか、お味噌汁がおいしいとか、そんなことです。
幸せを見つけたら、自然に笑顔が出てくるはずです。
類は友を呼びます。幸せは幸せのところへ集まります。
そして必ず、幸せは増幅します。
それこそ、世の中の出来事がうそだと思えるくらい、自分の周りにはいい人ばかりが集まってきます。
ちなみにわたくしは、スーパーに行っても銀行に行っても、レジや受付の方が、「会えてうれしい!」と今にも言いそうな満面の笑顔で迎えてくれます。
(中には何故か、「うふ、来たわね。」という感じの、秘密の暗号のような笑顔で迎えてくれる方もいらっしゃいますが)
誰にでもできることです。本当に簡単です。
どんな小さなことでもいいんです。ぜひ、あなたの周りの「幸せ」を見つけ出して、その小さな幸せを存分に味わってください。それが、結果的に大きな幸せを引き寄せます。