2009年9月新月

新月情報
9月19日午前3時45分乙女座25度59分の新月です。
19日といっても、未明です。
遅くまでお仕事のある方、あるいは今日は金曜日ですので、お仕事のあとにしっかり遊ぼうという計画の方にとっては、「今夜」と言ったほうがいいのかもしれませんね。
「願い事を紙に書く」というジャン・スピラーさんの方法を実践される方は、朝の4時ごろまで起きていらっしゃるか、明日の朝お仕事のある方は少し早起きされるか、ということになりますね。明日お休みの方は午前11時45分までに書き終えることができるように時間設定をなさってくださいね。

* 寝ている場合ではない
乙女座は労働の星座です。
細やかに、かつ正確にこなすことを要求される事務や手工芸などは、乙女座の守備範囲です。
出生図が何らかの形でこの星座に絡んでいる人を見ると、こういう労働をこなし、人様に奉仕することを喜びとしておられる方が多く見受けられます。
今日は「寝ている場合ではない」というタイトルにしました。
そうです。
実は寝ている間にも仕事をしている人の話です。
これは乙女座に絡んだ人のこととは限りません。
夢をよく見る、または見た夢をよく覚えているという人のことです。
夢というのは誰でも必ず見るもので、夢を見ることでストレスを解消しているとも言われています。夢について研究されている科学者もたくさんいらっしゃいます。
ここでは科学的なことは他の書物に譲ることにいたしまして、スピリチュアルな観点から「夢」というものを眺めてみたいと思います。

わたくし自身はよく夢を見ます。
時には夢は遊園地のように楽しいものであることもありますが、そうではないこともあります。
ある霊能者の方はご自分の夢の状態について、「睡眠中に守護霊にあちこち連れて行かれて修行している。」と言っておられます。
実はそれを知って、わたくしはすっかり納得したのです。
夢というのは、単に見ているのではなく、そこで活動しているのだとわかったからです。
長くて大変ドラマティックな夢を見て目覚めたとき、ぐったりと疲れているなどということをご経験の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
わたくしは子どもの頃からそういうことがよくありました。
そして、特に最近は、そういう夢のあとには少なからず何らかの発見や進歩があるのです。
守護霊が修行に連れていってくれているのかどうかはわかりませんが、少なくとも単にストレスを解消するだけの夢ではなさそうです。

またあるセラピストは、夢によってアカシックレコードに入ることができると言います。
アカシックレコードとは、この宇宙で起こった事柄、今後起こるであろう事柄をすべて記録している「場所」です。
ここに入れば、過去、未来に通じるあらゆることを知ることができます。輪廻転生を信じる方はご自分の前世や来世の情報を得ることもできます。
夢の中でここに入って、知らず知らずのうちにさまざまな情報を得ている場合もあるということだそうです。

と、書いていきますと、「正夢」ということが気になりますよね。
実際、「起こりうる何か」に対して予知的な内容の夢というのがあるそうです。
わたくしはかつてこんな内容の夢を見たことがあります。
「自分が商店街を歩いているのがわかるのだけれど、それがどこだかわからない。そこは焼け落ちてぼろぼろになった商店街で、人もいない。『ここどこなん?』と言うと、『何言うてるのん、ここ、神戸やん。』という声が聞こえた。」
こんな短い夢です。
あの震災が起こるより前の夢です。しかも、かなり前だったように思います。
これが予知夢かどうかはわかりません。
しかし、もし予知夢だったとしても、そのように認識はできなかったわけです。
実際予知夢といわれるものでも、見た段階では予知夢だとは認識できないそうです。
ある夢を見て、その後に起こった大きな災害や事件の有様と自分の見た夢があまりに似ていて驚いたというふうになるのが予知夢のパターンのようです。
ですから、あとになって「実はこんな夢を見ていた」と話すことになる程度なのです。

こういったことを考えると、よくいわれる「夢日記」をつけるのはとても有用なことのように思います。
夢日記というのは、いつもノートを枕元において、起きてすぐに、覚えている夢を書き留めるというものです。
何度か挑戦しましたが、なかなか面倒くさくて長続きしません。
この夢日記をつけていると、夢をよく覚えていられるようになり、さらに、前夜見た夢の続きを見ることも、今日はこんな夢を見たいという夢を自由に見ることもできると言われています。
それほど長く続けてつけたことはないので、体験的に知っているというわけではないのですが、多くの方がそのように言われますので、きっとそうなのだと思います。
そして、印象的なものを時々ブログに載せていれば、ひょっとして何かの予知が行えるようになるかもしれません。
それがよいことかどうかはわかりませんが、スピリチュアルなトレーニングにつながりそうだとは思います。
そうは言っても何度もやりかけては挫折しています。
意を決して、今度こそ続けてみようかな…。
明日新月ですし、土星も重なっていますし、水星逆行中ですから、今までやってみて挫折したことをやり直すのにはちょうどいいかもしれません。
みなさんも(特に何度か挑戦して続かなかった方)、ご一緒にいかがですか?