逆行のこと

今年一発目の水星逆行も、いよいよ今日までです。

この半月から一ヶ月ほど、どうもぐずぐずしていたことが今週に入ってからはするすると進みそうで、少し肩から力が抜けます。


逆行というと、天文暦やホロスコープソフトの表示を見ると、「R」で示されてますよね。
反対に順行は「D」です。

これはそれぞれ、単純に「Retrograde」と「Direct」の頭文字をとっているのですね。



冒頭にも書きましたけれど、水星逆行のときって、確かに物事が進みにくいものです。

ミスがあったり、なんか抜けてたりして、「もっかいやり直し」的な感じです。

物事の遅延、繰り返し…。逆行って、ちょっとしたストッパーのような感じですね。

ところが、です。ところがわたくし、この水星逆行中に、「するっ」と決まった事柄が二つほどあるのです。

ものすごくあっさり決まって、「逆行中にこれでええのんかいな。」という感じだったのですが、よく考えてみると、二つとも昨年からずっと模索中の事柄で、何度も決めかけては条件がそろわず前進できなかったことなのです。


そうなのです。

逆行には、「再会」「再開」の意味もあるのです。

つまり、それまで条件がそろわなかったり、何度もトライして失敗してきたことが、「逆行」という状況で、するっと進むことがあるのです。

「水星逆行、今日で終わりやん。そんなん、先に言うといてくれなあかんやん。」と、お叱りを受けそうですが、水星なんてしょっちゅう逆行してますから、どうかご心配なく。しかも、土星は今も逆行中です。


また、3月7日からは金星が逆行に入ります。

とすると、もうすぐバレンタインデーなんですが、この日にチョコレートを渡したときの反応がぱっとしなかったら(ぱっとしてたら問題なしですが)、ホワイトデー(3月14日らしい)あたりまでじっくり待って、そこらへんでリトライという作戦を立てられます。

お嬢様方、これでよろしゅうございますか?(笑)

ちなみに金星はお金や贅沢の星でもあります。

バレンタインデーの「お返し」は、少し高価なものをおねだりしてみてもいいかもしれません。

奥様方、こちらでよろしゅうございますね!(つい力が入る)


また、お金の星でもあるということで、貸していたお金が戻ってくるなんていうのもありそうです。

「どないなってんねん。」という状況の方は、何気に催促してみてもいいかもしれませんね。

逆に、お借りしていたものをお返しするタイミングとしてもすんなりいくのではないかと思われます。



天動説を利用している限り、西洋占星術の世界では必ず逆行という現象が起こります。

いたずらに怖がらずに、上手に利用したいものだと思います。