2017年1月満月

明けましておめでとうございます。
今年も長々だらだらやってまいります。
よろしくお願い申し上げます。
さて、今回の満月のお話、まいります。
*****
1月12日20時35分巨蟹宮22度27分の満月です。
真四角です。グランドクロス
巨蟹宮の月。
磨羯宮の太陽と冥王星
白羊宮の天王星
天秤宮木星
さらに、その真四角を横に切るように、処女宮ドラゴンヘッド双魚宮の金星・海王星オポジション
ドラゴンヘッド天王星と太陽・冥王星に、それぞれセスキコードレイト。金星・海王星は月と木星に、それぞれセスキコードレイト。
あやとりみたいな見た目になってます。
双魚宮では火星が少し外れて太陽・冥王星セクスタイルで月にトライン。満月を調停しているんですね。
片や天王星にトライン、木星セクスタイルという形で調停しているのが人馬宮土星です。
グランドクロスですから、いろいろしんどいことが多いかもしれません。
いや、これだけはっきりしたものなら、ひょっとしたらこれを機会にいらないものはすっかり捨ててしまえるかもしれませんね。
満月に天王星の絡んだ形ですから、これまで頑張ってきたこと、今まで続いてきたことが突然の終わりを迎えたり、根底からの変更を余儀なくされたりということがありそうです。
しかしですね。
このところゆるくではありますが、冥王星天王星木星のTスクエアが続いており、さらにこの数日前からその冥王星の上を太陽が通過しています。
ジャストヒットの時はまだ水星も逆行だったのかな。
このあたりでもうすでに一波乱あったという方もいらっしゃるでしょう。
もうすでに、昨年12月下旬から起こっていたごたごたの中身が「ぶっちゃけ」られたという方は、まぁ、もうしばらくお待ちください。
水星は太陽が冥王星を超えた後すぐに順行に転じました。
さらに満月の約3時間後には逆行前の磨羯宮に戻るため、いったんは落ち着きを見せます。
ただ、この満月の時には人馬宮の29度56分。
ゆれる小舟から陸に上がる寸前だと思えば、もう少し頑張れるでしょうか。
また、このグランドクロスは様々な事柄の正念場を表すかもしれません。
なにより、あなたが自分自身であるために依って立つものがひっくり返されるかもしれないのです。
自分と相手の関係性、特に、パートナー(だと思っていた)人との関係が実は自分の思い込みだったとか、当てにしていたお金や友達など、様々な頼りになるはずのものが、全部ひっくり返ってしまうとか、少々大きなシフトが起こるように思われます。
しかし、どうか怖がらないでください。
「当てに」さえしなければ、大したことは起こらないかもしれないのです。
まずは、当たり前のことを当たり前だと思わないこと。
それがそこにあるためには、あなたの目に見えない大きな力が、そこにはかかっているのです。
当たり前にあるものが、変わりなく当たり前にある「べき」だと思うことが、苦しみの始まりになるのです。
ここで、このグランドクロスの二つのオポジションを調停する火星と土星に目を転じてみましょう。
火星は双魚宮で7室、土星人馬宮で4室。
ファイトも根性も、この時ばかりは柔軟宮で発揮される力になります。
何があってもしなやかに、そして、めげることなく起こる物事を静かに観察しましょう。
そして、起こる物事に丁寧に対処していくことが大切です。
あなたの前にあるものは、何一つ当たり前に存在すべきものではありません。すべてが必ず変化します。
その変化の時に、あなたのなすべきことを粛々と行うことで、すべてはおさまるところにおさまるのです。
解決した時、あなたの力はより一層高まり、前進する足取りもまた、力強くなることでしょう。
素敵な満月をお過ごしください。