ミラクル

昨日の三日月、きれいでしたね。

よく晴れてましたし、夕焼け空に白く光る三日月が、だんだん時間がたってくると暗い空に赤く細く輝いて、とても幻想的でした。

恋人探し中の方、三日月のおまじないはされましたか?

今回逃した方はまた来年、とはいえ、それまでに素敵なパートナーに出会われたら必要ありませんけどね。


今回わりと長時間三日月をじっと眺めてましたが、実は三重県のほうから大阪に向かって夫の運転する車で帰ってくる途中だったのです。

というのも、昨日は朝からお伊勢さんへお参りに行ってきたのです。


実に神様を身近に感じて、心地よい一日を過ごしました。

守られて生きているなあと、実感しました。


つい数日前にいきなり、「お伊勢さんへ行きたい!」といったわたくしを、快く車に乗っけて運んでくれた夫にも感謝です。

毎日は平凡な生活かもしれませんが、こうして幸せを実感できるのは本当にありがたいことです。

「ありがたい」というのは、漢字で書くと「有り難い」。

「有ることが難しい」、つまり「ミラクル」ということなんだと思う今日この頃です。

こうして生きていることの有り難さ。

幸せを感じることの更なる有り難さ。

自分が生きていることそのものがミラクルだと実感できると、この世のあらゆる存在もまたミラクルだと思えます。

ましてやこんな文章でもお読みくださる方がいらっしゃるということの有り難さ。

実にここにもミラクルです。

本当にありがとうございます。